芽キャベツとなまり節のペペロンチーノ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日もきてくださりありがとうございます

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています。

 

芽キャベツスナップエンドウなまり節で作るペペロンチーノ。
焼いた芽キャベツがとっても美味しいですよ。

 

f:id:misumisu0722:20220208205914j:plain

2015-03-09公開/リライト2022-02-08

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

芽キャベツレシピいろいろ

芽キャベツハンバーグ

芽キャベツとベーコンのペペロンチーノ

芽キャベツのサブジ

 

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

 

芽キャベツ 5個
なまりぶし 5cm
スナップエンドウ 7本
ニンニク 1〜2片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大2
塩 小1/4

 

なまり節とは

 

なまり節とは鰹を茹でたり蒸したりした保存食品です。

今回は醤油などを加えて煮込んだなまり節「味付きなまり」を使用しました。

f:id:misumisu0722:20220208210557j:plain

代わりにベーコンやソーセージなどでもOK

 

 

作り方

 

芽キャベツを下茹でします

 

芽キャベツはお尻に十字の切り込みを入れ、水50ccと塩ひとつまみと共にフライパンに入れます。

蓋をして3〜4分、蒸し煮にします。

 

 

ニンニクを加熱します

フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

f:id:misumisu0722:20220208210759j:plain

 

 

使用フライパンについて

 

ロッジ スキレット10・1/4インチを使っています

 

色付いたニンニクを取り出します。

芽キャベツを加え、焼き色をつけます。

筋をとったスナップエンドウを加えます。

f:id:misumisu0722:20220208211309j:plain

ほぐしたなまりぶしと塩を加えます。

ざっと絡めて火を止めます。

f:id:misumisu0722:20220208211358j:plain

 

味付きなまりではない場合は加える塩の量を増やします。

 

 

器に盛ります

皿に盛ってニンニクを戻します。

パセリのみじん切りを散らします。

 

f:id:misumisu0722:20220208211500j:plain

 

 

この日の献立

最後にこの日の献立をざっとご紹介しますね。
お味噌汁と塩もずく、小さい胡瓜の自家製ぬか漬け。

 

f:id:misumisu0722:20220208211558j:plain

 

お味噌汁のわかめはこちらを使用しました。

 

f:id:misumisu0722:20220208211616j:plain

塩もずくはザクザクと、しっかりとした歯ごたえがありますよ。

f:id:misumisu0722:20220208211641j:plain

 

画像奥に移っているのは芽キャベツピザ

カリフラワーが生地の野菜ピザです。

 

作り方はこちら

 

たっぷりの芽キャベツのおいしさを堪能しました!

 

f:id:misumisu0722:20220208211700j:plain

 

 

YouTube

 

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ