お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豚の昆布巻き&茄子と豚の味噌炒め


スポンサードリンク

以前豚バラ塊で昆布巻きしましたが、今回は薄切り肉でまきまき、昆布巻き。






今度はお魚巻こうかと思ってたけど、結局お肉巻いてしまいました。

日高昆布1袋使いました。




お水で戻して。
20~30分くらいかな。




長さを半分に切って塩した豚肉を乗せ、巻きます。




安かったので生姜焼き用の肉を使いましたが、バラのが良かったかも…。

干瓢がなかったのでタコ糸で縛り、鍋に並べて





昆布の戻し汁と昆布+鰹節を漬けたお醤油を加えます。
戻し汁3:お醤油1くらいかな。




蓋をして10~15分煮ます。

蓋を開けて強めの火にして、箸でたまに転がしながら煮汁を飛ばして完成。




タコ糸を切って1本を3つにカット。




お皿に並べます。






茄子の味噌煮をしようと思ってましたが豚肉が余ったので…

炒めて、茄子を加えて




昆布出汁で溶いたお味噌を加えて炒め合わせました。





豚の脂を吸った茄子が美味しい。






★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪