小さな粒の中に栄養満点。
スーパーフードのキヌアを美味しく炊く方法です。
2020-05-30公開/リライト2021-06-18
動画レシピ
ブログ内容を声で説明!3分の動画です
TikTok(2020.06.02)
キヌアについて
キヌアとは南米アンデス山脈の標高3000m近くに生育する植物です。
長生きや病気の回復が早まるなどと言い伝えられており、古代インカの人々は「母になる穀物」としてキヌアを主食にしていました。
小粒ですがアマランサスに匹敵するほどの高い栄養価を誇ります。
タンパク質と食物繊維が豊富。
タンパク質には必須アミノ酸全てが含まれています。
鉄分、カルシウムも多く美容や健康フードとして大変人気の雑穀です。
炊いておいてサラダに使うのもおすすめ
ドレッシングとよく合います
炊き方
若干煮えにくいため30分ほど浸水させることと、
少し長めに時間をかけて炊くのがポイントになります。
こちらもどうぞ
その他の雑穀の炊き方
ワイルドライスの炊き方
バスマティライスの炊き方
材料(2人分)
キヌア 大4(50g)
水 180cc
酒 大1
塩 小1/8
*水はキヌアの2.5〜3倍量必要です。
*キヌアは独特の風味があるためお酒を加えて炊きます。
*塩を加えて炊くと雑穀の旨味が増します。
English recipe
60cc Quinua
0.6cc Salt
15cc Sake
180cc Water
- Wash the quinua and soak it for thirty minutes.
- Drain the quinua’s water ,add sake, salt and water.
- Put on the stove for fifteen minutes.
- Then, open the lid and evaporate moisture.
作り方
ここからは動画の補足説明をします
キヌアを洗います
キヌアは小粒なので茶漉しを使って洗います。
2〜3回水を替えて洗います。
そのまま室温に30分置いて浸水させます。
少しだけふっくらしてきました。
鍋に詰めます
水気を切って鍋に入れます。
使う鍋は厚手のものの方が炊きやすいです。
使用鍋について
staub Wanabe18cmを使っています。
動画で使用しているカラーはカンパーニュです。
分量の水、塩、酒を加えます。
火にかけます
蓋をして火にかけます。
はじめは強火、蒸気が上がってきたら弱火にして10分〜15分ほど炊きます。
水分を飛ばします
動画では15分火にかけています。
蓋を開けざっと混ぜます。
この時点でまだ水分が多ければ火をやや強め水分を飛ばすようにしてしばらく火にかけます。
水分がなくなりパチパチと水の飛ぶ音がし始めたら出来上がりです(動画参照)
蒸らします
白米を炊く時と同じく、炊き上がったら蒸らします。
火を止め蓋をして10分ほど置きましょう。
これで出来上がりです。
白米と混ぜて炊く場合
お米1合に対してキヌア大2〜4ほど加えます。
お水はいつもの水加減+キヌアの分量(大2〜4)加えて塩小1/3を加え通常通り炊飯します。
出来上がり
ストックする場合は使う分量ずつ分けて冷蔵、もしくは冷凍します。
サラダに使う場合は冷ましましょう。
youtube
日々更新しています