かぼちゃと雑穀の炊き込みご飯(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています

今回はかぼちゃの炊き込みご飯です

かぼちゃと蕎麦の実、アマランサス、黍や粟など雑穀4種を加えています。

f:id:misumisu0722:20180901080452j:plain

2018-09-01公開/リライト2022-07-28

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ動画

インスタグラム用に縦長動画をつくっています

YouTubeはこちら

蕎麦の実とは

そばの実とは、そば殻を剥いたそばの種子です。

そしてそばの実を製粉したのがそば粉。

蕎麦にはポリフェノールの一種「ルチン」が含まれていますが、ルチンは水溶性なので通常の麺だと茹で汁に流れ出てしまうんです。

そばのみを炊き込んだご飯なら流れでたルチンが全て頂けます。

材料(4人分)

白米 2合
南瓜 200g(1/8個ほど)
蕎麦の実 大2
アマランサス 大1
もちきび 大1
もちあわ 大1
うるちひえ 大1
塩 小1
炭酸水(or水) 通常の水加減+大4〜5

けしの実 適量

作り方

ここからは動画の補足説明をしたいきます。

下準備

アマランサスは洗って30分ほど浸水させます。

黍、粟、稗は浸水不要ですが一緒に洗って漬け込んでいます。

f:id:misumisu0722:20180901080433j:plain

粒が小さいので茶漉しで水切りします。

蕎麦の実は洗って30分ほど浸水させます。

f:id:misumisu0722:20180901080436j:plain

白米も洗って30分ほど浸水させます。

鍋に加えます

鍋か炊飯器に水気を切った白米を入れ、炭酸水(or水)を注ぎ入れます。

f:id:misumisu0722:20180901080439j:plain

水気を切った雑穀を入れ塩を加えてざっと混ぜます。

f:id:misumisu0722:20180901080441j:plain

小さめに切った南瓜を加えます。

f:id:misumisu0722:20180901080444j:plain

炊きます

蓋をして通常通り炊きます。

f:id:misumisu0722:20180901080446j:plain

鍋炊きの場合

蓋をして強火にかけ、しっかりと沸いたら弱火にします。

10分ほど、水分がなくなり音が静かになったら炊き上がりです。

10分ほど蒸らしてから蓋を開け、南瓜を潰さないように底からさっくり混ぜます。

f:id:misumisu0722:20180901080448j:plain

出来上がり。

f:id:misumisu0722:20180901080450j:plain

器に盛り、お好みでけしの実を散らします。

f:id:misumisu0722:20180901080454j:plain

こちらもどうぞ

かぼちゃレシピいろいろ

かぼちゃのチーズ焼き

かぼちゃポタージュ

鶏肉とかぼちゃの肉じゃが風

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ