こんにちは!みすずです。
今回は ホットクックで作る鯵のオイル煮をご紹介します。
青魚とオイル煮はとてもよく合う組み合わせ。
同じ作り方でイワシやさんま、鯖などで作ってもおいしいです。
あじが少し余った時にもぜひどうぞ。
イワシやあじはよく安く売られているので、つい買ってしまうんですよね。
材料
あじ(3枚おろし) 200g
塩(あじ用) 適量
オリーブオイル 150cc
ニンニク 10g
鷹の爪 1本
塩 小1/4
使用ホットクックについて
どのサイズのホットクックでも作れますが、このブログで使用したのはKN-HW10Gです。
材料アレンジ
オイル煮はアジの代わりにイワシや鯖、さんまなどでも美味しく作れます。
作り方は以下の記事をご参照ください。
>>いわしのオイル煮・レモンオイルサーディン
>>秋刀魚のオイル煮
>>さばのオイル煮
作り方
鯵は内臓を取り、頭を落として塩水で洗います。3枚に下ろし、両面に塩を振ります。10分程度置いて出た水分を厚手のキッチンペーパーで拭き取ります。
ホットクックに鯵、オイル、塩、ニンニク、鷹の爪、粒胡椒、ローリエを入れます。
煮物コース(混ぜない)で20分加熱します。
ここからは行程写真付きで手順を見ていきましょう!
下準備
鯵は3枚おろしにして両面に塩を振り、10分程度置いてから水気を拭き取ります。
材料を詰めます
ホットクックに材料を詰めましょう。
鯵同士が重ならない方が良いので、大きめのホットクックがあればそちらを使用したほうがきれいに作れます。
と言いつつ、今回は小さいホットクックを使用しているのでかなり重なっています。
まず鯵を並べ入れ、オイルをひたひたに注ぎます。
次に塩、ニンニク、粒胡椒、鷹の爪、ローリエを入れます。
加熱します
手動→煮物→混ぜない、で20分加熱します。
出来上がったらしっかり冷ましてから冷蔵庫で保存しましょう。
完成
出来立てよりも1〜2日置いた方がオイルが中までしっとり馴染んで美味しくなります。
私は2日目が好きなんです!
ただ3日以上だと味が落ちてくるので、早めに食べ切ってくださいね。
そのままはもちろん、サラダ、パスタ、グラタンなどにどうぞ。
オイル煮を使用したレシピ色々