今日も来てくださりありがとうございます!
このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています
今回は、鶏もも肉のバジル炒め。
タイの屋台料理「パットガパオ」にアボカドを加えます
2018.09.28公開/リライト2022-05-31
レシピ動画
ブログ内容を声で説明!3分弱の動画です
www.youtube.comtiktokに30秒早回しバージョンを載せてます(2018.12.15)
パットガパオとは
パットガパオとはタイ屋台料理の一種。
ガパオ=「ホーリーバジル」のこと
パットガパオとはバジル炒めという意味です
ホーリーバジルとは、日本ではカミメボウキと呼ばれます。
日本で一般的によく売られているスイートバジルとは香りも味も別物です。
とはいえホーリーバジルは日本ではあまり手に入らないので、今回はスイートバジルを使ったパットガパオです。
鶏肉で作っていますが豚肉や挽肉、海老やイカなどお好みのもので作れますよ。
材料(1人分)
鶏もも肉 1枚
塩 小1/4
アボカド 1/2個
パプリカ(赤、黄) 各1/2個
バジルの葉 10〜15枚
ニンニク 2片
鷹の爪 1本
ナンプラー 大1
目玉焼き 1つ
材料アレンジ
- アボカドはなくてもOK
- ナンプラーの代わりにニョクマムや醤油でも作れます(風味は全く異なります)
- 鶏もも肉の代わりに挽肉や豚肉、えび、イカなどでも作れます
挽肉のパットガパオ はこちら
豚肩ロースのパットガパオ
ナンプラーについて
ナンプラーとはお魚から作られるタイの魚醤。
なければニョクマム(ベトナムの魚醤)やオイスターソース、お醤油などで代用してください。
液糖など添加されたものもあるので購入時注意。
アライドのナンプラーをもう何年もリピートしています。
作り方
ここからは動画の補足説明をしていきます。
下準備
鶏肉は塩を揉み込み細長く切ります。
パプリカはヘタと種を取り細長く切ります。
アボカドはあれば硬めのものを使います。
皮と種を取りくし形に切ります。
炒めます
フライパンを熱して(必要であれば油を敷き)鶏肉を皮目下で並べ入れます。
ニンニクのみじん切りを加えます。
フライパンについて
使用フライパンはバッラリーニのトリノ28cm
イタリア製のお洒落なフライパンで、熱伝導率が高く軽くて扱いやすいです。
鶏肉の脂がしっかり出るので油なしで炒められます。
中火でこんがり全体に焼き色をつけます。
パプリカ、アボカドを加えざっと炒め合わせます。
バジル、ナンプラー、鷹の爪を加えます
バジルの葉とナンプラー、鷹の爪の小口切りを加えざっと炒めてすぐに火を止めます。
*鷹の爪はにんにくと同時に加えても可。
その方が辛くなります。
器に盛ります
ライスとともに器に盛ります。
今回のご飯は「梅しそアマランサスごはん」
器について
ミカサのウィークエンド 25cmプレートを使っています。
青、白の2色展開。
大皿なのでオムライスやワンプレートご飯にちょうどよく、重宝しています
目玉焼きをのせます
別のフライパンにオイルを少量たらして卵を割り入れ目玉焼きを焼きます。
焼けたら取り出しハート型で抜きます。
ガパオ炒めにトッピングします。
胡椒をガリガリ。
付け合わせはレタス、プチトマト、キウイ。
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!