炭酸水にお肉を漬け込むと柔らかに!
炭酸水漬け込んだ鶏肉にマヨネーズを絡めた唐揚げです。
【目次】
炭酸水を使ったその他のメニュー
炭酸水のしゅわしゅわはお料理にも活かせます。
炭酸水で炊くご飯はもっちり柔らか。
衣に炭酸水を加えた天ぷらは簡単にさっくり揚がります。
炭酸水を加えたパンケーキはしゅわもち食感!
炭酸水+コーヒーは夏場に欠かせません
我が家での炭酸水の利用
そのほか我が家では朝の洗顔、夜のお風呂にも使っています。
(おかげでここ最近のガスシリンダーの減りがめちゃくちゃ早いです)
洗顔は肌が柔らかくなるように感じますし、お風呂はこれまた驚き効果なのですが、ポカポカととても温まるようになりました。
お料理、お風呂や洗顔など美容に、となるとやはり炭酸水メーカーは必須。
お料理はそんなに抵抗ないかもしれませんが、洗顔は出来立て炭酸水のが気持ちよく使えますね。
炭酸水メーカーのソーダストリーム とドリンクメイトの違いについてはこちら↓
材料(2人分)
鶏胸肉 2枚
塩 小1/4
炭酸水 50cc
レモン 1/2こ(絞る)
醤油 大1
生姜(すりおろす) 小1
(orジンジャーパウダー 小1/2)
マヨネーズ 大2
☆片栗粉 大4〜5
☆玄米粉(or米粉や薄力粉) 大4〜5
揚げ油(今回はラード) 適量
唐揚げレシピこちらもどうぞ
唐揚げの味バリエまとめです↓
衣にマヨネーズを使ったマヨ唐揚げ↓
作り方
下準備
鶏胸肉に塩を揉み込みしばらくおきます。
ペーパーに包んでおくと出た水分を吸ってくれるので身がしまります↓
わたしはいつも鶏肉は買った日に塩を揉み込み、ペーパーに包んでラップ等にくるんで冷蔵庫に。
一晩置いて馴染ませてから使います。
食べやすく切ります。
炭酸水に漬け込みます
写真ではボウルに入れていますが、漬け込みは厚手のビニール袋でもOK。
鶏胸肉、醤油、生姜(orジンジャーパウダー)をよく絡め合わせ、炭酸水を注ぎます。
ボウルで漬け込んだ場合は落としラップをします。
このまま室温で1〜2時間。
時間があるなら冷蔵庫で半日以上寝かせます。
冷蔵庫に入れた場合は使う1〜2時間前に室温に出します。
衣を付けて揚げ焼きします
マヨネーズを加えて全体絡めます。
マヨネーズを加えるのは?
粉をまぶす前の溶き卵の代わりと、あっさり胸肉に油分をプラスしてしっとりさせるためです。
マヨネーズに抵抗がある方は溶き卵を絡めてください。
また、下味の段階で胡麻油を小2ほど加えても美味しいです。
ビニール袋に☆の片栗粉と米粉を入れよく振り混ぜてから鶏肉を加えます。
鶏肉は1度にフライパンに並ぶ量のみ衣をまぶします。
(28cmフライパンなら胸肉1枚分)
揚げ焼きします
今回はラードを使いますが(ラードで揚げる胸肉とても美味しいです!)
使用する油はお好みのもので。
また、揚げ焼きではなくたっぷりの油で通常の唐揚げ通りに揚げて頂いてもOK。
中火に熱したラードの中に胸肉を並べ入れます。
こんがり揚げ色が付いたら裏返します。
裏にも揚げ色が付き中まで火が通ったら取り出します。
*使用フライパンはバッラリーニの28cmです↓
出来上がり
油を切って器に盛ります。
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
レターポットでお手紙頂けると嬉しいです!
楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています