ほんのり甘い豚バラと安納芋の肉じゃが(お砂糖みりんなし)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ジャガイモの代わりに安納芋を加えた肉じゃがです。

 

f:id:misumisu0722:20171220063403j:plain

2017-12-20/リライト2019-10-20

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

鶏肉とさつまいもの肉じゃが

 お砂糖味醂なしのじゃがいもで作る普通の肉じゃが

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

 

豚バラ薄切り 300g
塩 小1/8
安納芋 2個
玉ねぎ 1/3〜1/2個
ラード(orその他油) 小1
水 150cc
昆布 5×5cm1枚
酒 大1.5
醤油 大1.5
細ねぎ 2本

 

我が家のお醤油は昆布と鰹節を漬け込む自家製出汁醤油です

 

 

作り方

 

材料を切ります

 

豚肉は一口大に切り塩を振ります。

安納芋は皮ごとタワシで洗って乱切り、玉ねぎは櫛形に切ります。

 

f:id:misumisu0722:20171220063330j:plain

 

 

炒めます

 

鍋を熱して薄くラードを敷き、豚バラを1枚ずつ入れ中火で炒めます。

 

f:id:misumisu0722:20171220063335j:plain

 

 

使用鍋について

 

和食にぴったりなstaubジャポネスクシリーズ

staubWaNABEを使っています。

 

 

肉の色が変わったら余分な脂を避けます。

玉ねぎを加え炒め合わせます。

 

f:id:misumisu0722:20171220063341j:plain

 

全体脂が馴染んで玉ねぎが透き通ってきたら

 

f:id:misumisu0722:20171220065801j:plain

 

安納芋を加えて炒め合わせます。

 

 

煮込みます

 

水、昆布を加え蓋をして煮込みます。

沸いたら弱火にして5分ほど。

 

f:id:misumisu0722:20171220065438j:plain

 

蓋を開け酒、醤油を入れ再び蓋をし更に5分。

 

f:id:misumisu0722:20171220063347j:plain

 

火を止め蓋をしたまましばらく置きます。

 

 

出来上がり

 

器に盛って細ねぎの小口切りを散らします。

 

f:id:misumisu0722:20171220063353j:plain

 

お弁当用とお夕飯用と作りました。

 

f:id:misumisu0722:20171220063358j:plain

 

 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ