【卵のピクルス】茹で卵のレモンオイル漬け

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

自家製オイルサーディンの残りオイルやアヒージョオイルで作れる!

ゆで卵をレモンオイルに漬け込んだ卵のピクルスです。

f:id:misumisu0722:20200301190234j:plain

2017-01-20/リライト2020-11-09

こちらもどうぞ

卵ピクルスバリエーション

 梅酢に漬け込む卵のピクルス

今回は自家製オイルサーディンの残りオイルでも作ります。

(レモン汁とオイルでも作れます)

f:id:misumisu0722:20200301191247j:plain

オイルサーディンの作り方はこちら

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

卵 4個
塩 ひとつまみ
水 100cc
オイルサーディンの漬けオイル 全量

【オイルサーディンの漬けオイルがない場合】
◎国産レモン 2/3個(絞る)
◎塩 小1/4
◎鷹の爪 1本
◎ローリエ 1枚
◎ニンニク 1かけ(半割りorスライス)
◎オリーブオイル ヒタヒタに

作り方

卵を茹でます

卵は室温に戻します。

塩、水とともに小鍋に入れ蓋をして火にかけます

沸いたら弱火にして3~4分。

その後火を止め5分ほどそのまま蒸らし水にとります。

半熟卵にしたい場合は↓こちらをどうぞ

f:id:misumisu0722:20200301190649j:plain

殻を剥いてガラス製かホーローの保存容器に入れます。

f:id:misumisu0722:20200301190918j:plain

漬け込みます

自家製オイルサーディンの残りオイル(もしくは材料◎)を加えて茹で卵を漬け込みます。

冷蔵庫に入れ1〜2日保存します。

f:id:misumisu0722:20200301190858j:plain

1~2日置いたら出来上がり

f:id:misumisu0722:20200301190951j:plain

ドレッシングが染み込んだ卵なのでサラダ感覚でいただけますよ

2日目がわたしはベストかなぁと思います。

3日置くと茹で卵の味が劣化するので2日目までに食べきって頂くのがお勧めです。

f:id:misumisu0722:20200301190609j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ