マスカルポーネとコーヒーゼリーで【ティラミス風ゼリーパフェ】お砂糖なし

こんにちは!みすずです。

今回はマスカルポーネチーズとコーヒーゼリーを使ったティラミス風のパフェをご紹介します。

マスカルポーネとコーヒーゼリーのティラミス風

無糖コーヒーゼリーにマスカルポーネの無糖クリーム。

うさ子

お砂糖なしのゼリーパフェです。

低糖質なティラミス風パフェデザート。

これなら罪悪感なく楽しめますね。

もちろんお砂糖を加えれば通常のデザートになるので、お好みで加えてみてくださいね。

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちらです。
>>お砂糖なしコーヒーゼリーパフェ(動画レシピ)

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料 (300ccグラス×2個分)

*コーヒーゼリー*
コーヒー 600cc
粉ゼラチン(直入れタイプ) 10g
(直入れタイプではない場合は 冷水40cc)
*コーヒーゼリー*
マスカルポーネチーズ 200g
動物性生クリーム 150cc
*甘くするならお砂糖 30~40g
*仕上げ*
ココアパウダー 適量
ミントの葉 2つ
さくらんぼ 4~6粒

直入れタイプのゼラチンについて

私は直接使える直入れタイプのゼラチンを愛用しています。これならふやかす手間がありません。

また、牛由来のゼラチンでお腹を下すことが多いため、豚由来100%のゼラチンを使用するようにしています。

楽天24 ヘルスケア館
¥2,613 (2025/04/30 17:24時点 | 楽天市場調べ)
うさ子

ゼラチンでお腹を下すことが多い方は一度こちらをお試しください。

作り方

コーヒーゼリーを作ります

大きめのカップにコーヒーを淹れ、80度程度まで冷まします。

甘いゼリーにする場合はここで砂糖を加え溶かします。

直入れタイプのゼラチンを使う場合は温かいコーヒーに直接ゼラチンを加えスプーン等で混ぜ溶かします。

ふやかすタイプのゼラチンを使用する場合はゼラチンの4倍程度の冷水に振り入れ、ずっと混ぜて10分ほど置いて、増やかしてからコーヒーに加えます。

粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やし固めます。

コーヒーにゼラチンを入れ冷やし固めます

固まったら取り出します。

チーズクリームを作ります

ボウルにマスカルポーネチーズを入れ、ハンドミキサー(もしくは泡立て器)で柔らかく練ります。

マスカルポーネチーズをほぐします

甘いクリームにする場合はここで砂糖を加えます。砂糖のジャリジャリ感が無くなるまでしっかりと混ぜます。

生クリームを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。

生クリームを加え混ぜます

生クリームが全部入ったら絞れるくらいの硬さまで泡だてます。

クリームを泡だてます

絞り袋に口金をセットし、クリームを詰めて袋の中の空気をしっかりと抜きます。

絞り袋に詰めます

クリームは暑い温度に弱いです。夏場はエアコンをつけるなど涼しい環境で作業を行なってください。

盛り付けます

コーヒーゼリーをスプーンで崩します。

くまお

細かく砕くと食べやすいですし、見た目にも綺麗です。

では、ゼリー→クリーム→ココアパウダー→クリーム→ゼリー→残りのクリームを山高に絞る、という流れで詰めていきましょう。

まずはゼリーを4等分し、300ccグラス2つに1/4量ずつを入れます。

コーヒーゼリーの1/4量を詰めます

ゼリーの上にチーズクリームを1周ぐるっと絞ります。

クリームを1周絞ります

ココアパウダーを茶こしに入れてクリーム全体に振りかけます。

ココアパウダーを振りかけます

クリーム→ココアの作業をもう一度。クリームを絞り、ココアパウダーをふりかけます。

クリームを絞り、ココアパウダーを振りかけます

その上に残りのコーヒーゼリーをのせます。グラスの上までいっぱいに。

残りのコーヒーゼリーを分け入れます

残りのクリームを1周ぐるっと絞ってから山高になるように上に向かって絞ります。

クリームを絞ります

クリームにココアパウダーを振りかけます。

ココアパウダーを振りかけます

出来上がり

ミントの葉とさくらんぼを飾って出来上がりです。

マスカルポーネとコーヒーゼリーのティラミス風

動物性生クリームに含まれる乳糖でほんのり甘みを感じるので、お砂糖なしでもダイエット中なら充分スイーツとして楽しめるかと思います。

でも通常の甘いスイーツに慣れていらっしゃる方にはちょっと難しいかもしれないので、無理せず、お砂糖もしくは甘味料等加えてくださいね。

ゼリーとクリームを交互に絞るだけですが、ティラミスを食べているような感覚になれますよ。

マスカルポーネチーズレシピいろいろ

>>さつまいもとマスカルポーネチーズのチーズケーキ

>>マスカルポーネとほうじ茶のゼリーパフェ

>>ラム肉のマスカルポーネ煮込み

今後も良い記事をお届けしていきます!

椅子に座ったウサギと熊
マスカルポーネとコーヒーゼリーのティラミス風

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ