水切りヨーグルトで【かぼちゃクリーム】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖味醂なしレシピを載せています

今回は、水切りヨーグルトかぼちゃで作るかぼちゃクリームです

お砂糖なし。
そのまま食べたり、サンドイッチやパン生地に、お菓子作りにも使えます

f:id:misumisu0722:20200826095600j:plain

2016-10-12公開/リライト2022-09-21
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉作りやすい分量

プレーンヨーグルト 400g
天日塩 ひとつまみ
南瓜 1/4個(正味120g)

南瓜クリームを使った米粉とかぼちゃのロールケーキ

作り方

ヨーグルトを水切りします

ヨーグルトに塩を加えてよく混ぜます。
ボウルにザルを入れ、厚手のキッチンペーパーをのせます
キッチンペーパーの中にヨーグルトを入れます。

f:id:misumisu0722:20200826095934j:plain

ペーパーで包みます。
密閉容器に水を入れ重石代わりにしてヨーグルトの上にのせ半日ほどおきます。

f:id:misumisu0722:20200826095953j:plain

途中、ヨーグルトを入れたザルがホエイに浸かるのでホエイが出たら早めに取り除きます。

ホエイの使い道

水切りしてでた水分(ホエイ)は鍋料理や汁物などに再利用することができます
豚肉によく合いますよ
また、仕込み水代わりにパン作り等に利用できます。

f:id:misumisu0722:20200826100354j:plain

半日~一晩おいて水を切ります。

水を切ると、ヨーグルトの重量は400g→150gになりました。
出来上がりの分量は使用するヨーグルトによっても異なります。
(今回は小岩井の生乳100を使用しています)

f:id:misumisu0722:20200826100408j:plain

南瓜を潰します

南瓜は適当な大きさに切り、水100ccと塩ひとつまみと共に鍋に入れ、7〜8分茹でます
(蒸し器、レンジ加熱などでもOK。お好きな方法で加熱してください)
柔らかくなったら取り出して皮を取り、潰してから裏ごしします。

f:id:misumisu0722:20200826100443j:plain

出来上がったかぼちゃペーストを120g計量します。
この南瓜と水切りヨーグルトの分量はお好みで調節してください

f:id:misumisu0722:20200826100458j:plain

混ぜ合わせます

潰した南瓜と水切りヨーグルト
2つを混ぜ合わせます

f:id:misumisu0722:20200826100524j:plain

出来上がり

これで出来上がりです!
なめらかで、ヨーグルトで爽やかなかぼちゃクリームです。

f:id:misumisu0722:20200826100636j:plain

こちらもどうぞ

かぼちゃレシピいろいろ
南瓜でレアチーズグラスパフェ

南瓜ヨーグルトケーキ

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ