お酒とお醤油で!焼かない照り焼きチキン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お酒、ブランデー、昆布醤油で煮込むだけの「照り焼きチキン」もどき。
どうも煮詰まって濃くなり過ぎるので三度目の挑戦です。

f:id:misumisu0722:20200113181735j:plain

2016-09-26/リライト2020-02-09

元レシピは→こちら

元レシピはお醤油、お酢、お砂糖で煮ています。
ここからお砂糖を抜いただけだと煮詰まりすぎてかなり辛くなり…

試行錯誤の末このようなレシピになりました

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

 

新しいレシピはこちら

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 
煮るだけで作る照り焼きチキンと
巻かずに煮る鶏チャーシューはほぼ同じもの。 

 

 
 

〈材料〉2人分(カッコ内は1人分)

鶏もも肉 2枚(1枚)
塩 小1/2(小1/4)
☆酒 125cc(55cc)
☆ブランデー 50cc(30cc)
(なければ酒)
☆醤油 25cc(15cc)
☆にんにく 1かけ(1かけ)
*お子様用ならブランデー→お酒の方が食べやすくなります。

*付け合わせ*
キャベツ 1/4個
プチトマト 4個
糸唐辛子 適量
細ねぎ 2本

 
 我が家のお醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です。

 
 
 

作り方

 
 

下準備

鶏もも肉は両面に塩を揉み込みペーパー+ラップに包み、冷蔵庫に一晩おきます。

f:id:misumisu0722:20200113181718j:plain

使う1~2時間前に室温に出します。

 
 
 

鍋に材料を入れます

皮目下で大きめの鍋に広げて☆を加えます。
重ならないように、2枚広げてぴったりのサイズの鍋を使います。
(大きい鍋がないなら1枚ずつ煮ます)

f:id:misumisu0722:20200113181705j:plain

 
 
 

火にかけます

 
蓋をしないで火にかけます。*煮方は元レシピと同じです。
強火にかけ、沸いたら弱火にして10分煮ます。
裏返して再び10分煮ます。

f:id:misumisu0722:20200113181456j:plain

再度裏返し3分ほど煮ます。

f:id:misumisu0722:20200113181442j:plain

火を止めしばらく置いてからカット。

f:id:misumisu0722:20200113181429j:plain

 
今回は薄味に仕上がりました。

 
 

1枚で煮る場合

分量の☆を入れて火にかけるところまでは同じです。

f:id:misumisu0722:20200113181333j:plain

10分煮ると煮詰まりすぎるので8分で裏返します。
裏も8分ほど、煮詰まる手前で再度裏返します。

f:id:misumisu0722:20200113181316j:plain

2~3分煮絡めて出来上がり。

f:id:misumisu0722:20200113180640j:plain

 

1枚で煮た方がテリテリに仕上がりました。

 
 

出来上がり

お皿に盛ってキャベツの千切りとプチトマト、糸唐辛子を添え細ねぎを散らします。

f:id:misumisu0722:20200113180542j:plain

 
ネギと糸唐辛子がよく合いますよ。

 
 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ