お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

バーニャカウダパーティー


スポンサードリンク

 

茹でたにんにくとアンチョビを潰し混ぜてバターで伸ばしたバターバーニャカウダソース。
海老、タコ、ソーセージ、チーズでタンパク質多めのバーニャカウダパーティー。


バーニャカウダは前回↓と同じでバター入り。

www.misublog.com

 


本来はオリーブオイルで作るものなのでお好みでオリーブオイルを使ってください。
(バターだとこっくり濃いめ)




lin_stagrammerさんのモニター企画で頂いたベルキューブチーズを使っています。


うちの子はピンクのパッケージのトマト味とハム味がお気に入り。


 
 

〈材料〉2人分


海老 4尾
塩水 適量
☆酒 大1
☆水 たっぷり
☆ローリエ 1枚
☆塩 ひとつまみ
にんにく 丸ごと1個
アンチョビ 25g
無塩バター 50g
(orオリーブオイル)
ソーセージ 100g
蒸しタコ 80g
マッシュルーム 4個
オクラ 5本
プチトマト 2個
セロリの葉 1/2本分
サンチュ 2枚
クレソン 3本
カポナータ 適量
ベルキューブチーズ 1/2箱

カポナータはこちら↓
 
 

作り方


海老は殻付きのまま塩水で洗い背ワタを取ります。
取り出して水気をふき、塩を振ってしばらくおきます。


小鍋に☆を入れて沸騰させ、ほぐして皮を剥いたにんにくを入れて5分ほど茹でます。


途中でマッシュルームも加えて一緒に茹でて


網ですくい取り、水気を切ります。


同じ湯にソーセージを入れ、90度くらいの沸騰しない状態を保ちながら3~4分茹でます。


ソーセージを取り出し、一度火を強めてお湯を再沸騰させます。

先ほどの海老を加えてすぐに火を止め蓋をしてこのまま放置。
余熱で火を入れます。


先ほど茹でたにんにくとアンチョビを刻みます。


小鍋に入れ、弱火にかけて加熱しながら木ベラ等で潰し混ぜます。


完全に潰れたらバター(orオリーブオイル)を加え火を止め余熱で溶かし混ぜます。


先ほどの海老を取り出し、殻を剥きます。


バーニャカウダソースを器に盛り、ベルキューブ、サンチュ、クレソン、カポナータを盛ります。


セロリの葉を盛りソーセージ、蒸しタコ、海老、マッシュルーム、プチトマト、オクラを盛ります。


ドリンクはキウイを入れたビネガー炭酸ウォーター。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー