たけのこのチーズ焼き

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

スライスしたたけのこに醤油を塗って、チーズをのせて焼くだけの簡単チーズ焼き。
鰹節がよく合います。

f:id:misumisu0722:20200401090512j:plain

焼くだけ手軽で1人のお昼ごはんにぴったり。
新鮮なたけのこはシャクシャクして、そこに熱々チーズが絡んでとても美味しいですよ

市販の水煮たけのこではなく自分で下茹でしたたけのこを使ってくださいね

f:id:misumisu0722:20200401090832j:plain

下茹でしたたけのこを使います。

たけのこの下茹で方法は↓

こちらもどうぞ

肉味噌入りのたけのこチーズ焼き

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉1人分

たけのこ 1/4~1/2本
醤油 大2
シュレッドチーズ 30g
鰹節 適量
細ねぎ 1本
一味唐辛子 ひとふり
我が家のお醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です

作り方

たけのこの準備

たけのこは下側を使いました。
適当な大きさに切ります。f:id:misumisu0722:20200401091400j:plain

オーブンシートを敷いた耐熱皿かグリルパンにたけのこを並べ、昆布醤油を塗ります。

f:id:misumisu0722:20200401091348j:plain

チーズをのせて

f:id:misumisu0722:20200401091335j:plain

焼きます

トースター1300wで15分ほど、こんがりと焼きます。f:id:misumisu0722:20200401091224j:plain

鰹節を削ります。
削りたては風味が良くて美味しいですね。

f:id:misumisu0722:20200401091212j:plain

出来上がり

小口切りしたネギと鰹節をのせます。f:id:misumisu0722:20200401091200j:plain

チーズとろーり、たけのこシャクシャク。

f:id:misumisu0722:20200401091151j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ