お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

作り置きに☆煮汁活用の鶏ももチャーシュー


スポンサードリンク

 

巻いた鶏もも肉を全面焼いて、豚バラほうじ茶煮チャーシューの漬け汁の残りで煮た煮汁リメイクチャーシューです。

 
 
 
 
こちらもどうぞ
 
使用した煮汁の「ほうじ茶煮チャーシュー」↓
煮汁リメイクではないお酒とお醤油で作るチャーシュー↓
 
 
 
 
 

〈材料〉

 
鶏もも肉 1枚
塩 小1/4
ほうじ茶煮チャーシューの漬け汁 
水 漬け汁と同量。合わせてお肉がかぶるくらい。
生姜 一切れ
 
 
 
 
 

作り方

 
 
鶏もも肉は開いて全体に塩を揉み込み、1~2時間おきます。


くるくると巻いて、熱したフライパンにのせて焼きます。


全面焼き色を付けて取り出します。

 
 
小鍋に入れて、お水とチャーシューの漬け汁を半々くらいで(お肉がかぶるくらいまで)注いで点火します。


沸いたら弱火で20~25分煮込んでそのまま冷まします。

 
 
 
半熟卵を作ります
 
詳しくは↓ 
 
たっぷりの熱湯を沸かした小鍋に、冷蔵庫から出したての冷たい卵をお玉でそっと入れ、そのまま5~6分火にかけて冷水にとります。


卵の殻をむいて、冷めた煮汁の中に加えて冷蔵庫に一晩おきます。


翌日取り出し、カットします。

 
 
 
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー