こんにちは!みすずです。
今回は、2種類の肉巻きフライをご紹介します。
豚薄切り肉でプチトマトとチーズを巻いたまん丸フライ。たこ焼き器を使って揚げ焼きします。

お弁当おかずにもピッタリ。
新幹線おにぎりを添えています。
熱々のプチトマトがジューシーで美味しいですよ!
このレシピには新しいバージョンがあります

〈材料〉1人分
豚薄切り肉 150g
塩 小1/8
プチトマト 5個
スライスチーズ 2枚 (orキャンディチーズ 3個)
玄米粉 (or米粉や小麦粉) 大2
溶き卵 1/5個分
パン粉 大5~6
揚げ油 適量
*お花の卵焼き*
卵 1個
塩 ひとつまみ
片栗粉 小1/2
バター 5g
◎卵1個で薄焼き卵2.5枚分なので2枚分を薄焼き卵で焼き、残りを肉巻きの衣に使っています。
*おにぎり*
ごはん こども茶碗1杯分
海苔 1/5枚
スライスチーズ 1/4枚
人参 1切れ
マヨネーズ 極少々
*その他*
サンチュ 2枚
プチトマト 2個
人参 2切れ
お花の卵焼き

作り方
肉巻きを作ります
- プチトマトは洗ってヘタを取ります。
- 豚肉は塩を振ります。
- スライスチーズは半分に切って小さく折りたたみます。
豚肉を広げてプチトマトを乗せて巻きます。

別の豚肉にチーズを乗せ、同様に巻きます。

今回はトマト巻きを5個、チーズ巻きを3個作りました。

周りに玄米粉(代わりに小麦粉もしくは片栗粉でも)をまぶします。

揚げ焼きします
衣をつけましょう。
肉巻きを溶き卵に潜らせます。

肉巻きの衣に使用する時、卵は約5分の1個分なので、残りは片栗粉を加えて薄焼き卵にし、お弁当に入れています。


先に薄焼き卵を2枚焼いて、残った卵液を肉巻きの衣に使用すると良いですよ。


パン粉をまぶしつけます。


フライパンかたこ焼き器に油を加え、しっかり熱します。


使用フライパンについて
私が使っているのは販売終了品です(お気に入りなので残念)
アサヒ軽金属のパーティーパンを使用しています。通常のたこ焼き器より大玉で肉巻きに使いやすいものでした。
代わりに似たたこ焼きパンのリンクを乗せておきますね。


熱した油の中に肉巻きを入れ、弱め中火で色づくまで揚げます。途中、色づいたら裏返します。


周りがこんがりし肉巻きの中まで火が通ったら取り出します。


新幹線おにぎりを作ります
今回はご飯を新幹線にしました。
アーネストの電車おにぎりセットを使っています。


おにぎり型にご飯を詰めて抜き出し、付属の海苔カッターで窓枠を作って貼ります。


薄切りしたにんじんをさっと茹でて取り出し、抜き型で抜きます。
同じ抜き型でスライスチーズを抜きます。





ここで使用しているのはセリアの抜き型です。
スライスチーズの裏にうっすらとマヨネーズを塗り、にんじんと形を合わせて貼り合わせます。
次は海苔を切りましょう。
ちゅーぼーずの海苔パンチを使用しました。


使えるパーツが多く、お弁当作りに活躍するのにパンチです。
また、貝印製品ですぱっと切れます。
海苔の目と口をチーズに貼り、新幹線おにぎりに乗せます。


出来上がり
お弁当箱に詰めましょう。
チーズ巻きはチーズがとろり、トマト巻きはさっぱり爽やか。
加熱したトマトがとても甘いですよ。


肉巻きレシピ色々



