豆乳ヨーグルトで【ポンデケージョ】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

モッチモチのブラジルのチーズパン。

タピオカ粉、粉チーズ、豆乳ヨーグルト、卵、バターを混ぜて丸めてトースターで焼きます。

f:id:misumisu0722:20210609135523j:plain

2015-04-25公開/リライト2021-06-09
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちらです。

こちらもどうぞ

タピオカ粉でポンデリング

材料(9個分)

タピオカスターチ 120g
BP 小1/2
無塩バター 30g
豆乳ヨーグルト 60g
ホエイ(or水) 30cc
卵 1個
粉チーズ 60g
*ホエイはヨーグルトを水切りした時に出てくるものを使用しています。
もしあれば水の代わりにお使いください。生地がふっくらしますよ

作り方

生地を作ります

バターホエイ(or水)、ヨーグルトを小鍋に入れて温め、バターを溶かします。

f:id:misumisu0722:20210609140748j:plain

ボウルに、タピオカ粉とBP小1/2を入れて混ぜます。

f:id:misumisu0722:20210609140813j:plain

溶かした小鍋の中身を粉のボウルに加えて一気に混ぜます。

f:id:misumisu0722:20210609140840j:plain

溶き卵1個分、粉チーズを加えてよく混ぜます。

f:id:misumisu0722:20210609140908j:plain

固ければ水(ホエイ)を足し、柔らかければタピオカ粉を足し、丸められる程度の硬さにします

焼きます

9等分して丸めます。
オーブンシートかくっつかないアルミホイルの上に並べます。

f:id:misumisu0722:20210609141032j:plain

我が家はオーブンがないのでトースター焼きしていますがオーブンでも焼けますよ。
トースターの場合は1000wで20分ほど焼きます。
底を見て焼き色が付いていれば完成です。

オーブンの場合は170度で18分ほど焼きます。

出来上がり

周りサクッと、中はもっちり。
冷めると固くなりますが、再度温めるともっちりが復活します。

f:id:misumisu0722:20210609141153j:plain

お気に入りの急須で淹れたお茶と一緒に頂きました。

f:id:misumisu0722:20210609141259j:plain

 YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ