スナップエンドウの肉巻き・ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こんにちは!みすずです。

今日は「スナップエンドウの肉巻き」と「ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ」をご紹介します。

うさ子

スナップエンドウのシャキシャキとした食感がとても美味しいですよ

くまお

菜の花はペペロンチーノ炒めにして食べるのが一番好きです!

今回は、FBのお友だちである大分県杵築市の吉田農園さんからいただいたお野菜を使っています。

たっぷりの新鮮野菜をありがとうございます!どれもとてもおいしかったです!

うさ子

届いたその日に早速調理いたしました。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2人分)

[スナップエンドウの肉巻き]
豚もも薄切り肉 300g
塩 適量
スナップエンドウ 18個
米粉 大1〜2 *片栗粉もしくは薄力粉でも可
油 大2
[ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ]
ホタルイカ(ボイル)
菜の花
ニンニク 2片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大2〜3
全粒粉フジッリ 200g *その他お好みのショートパスタ
パスタの茹で湯
塩 適量

パスタは今回アルチェネロの全粒粉フジッリを使いました。

作り方

スナップエンドウの肉巻き

スナップえんどうは洗って両側の筋を取ります。

豚もも薄切り肉は1枚ずつ広げ少々を振り、スナップエンドウに巻き付けます。スナップエンドウ1つに対して2〜3枚の豚肉を使っています。

肉巻きの周りに米粉(もしくは片栗粉や薄力粉)をまぶし、肉巻きの形を整えます。

フライパンを熱してを敷き、肉巻きの巻き終わりを下にして並べ入れます。

焼き色がついたら向きを変えて、全体にこんがりと焼き色をつけます。
焼き色がついたら蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きします。

肉巻きは薄切り肉が何枚も重なっているので中心部分が生焼けになりがちです。蓋をして中までしっかり加熱します。

中央で斜めに半分に切り器に盛ります。

スナップエンドウの肉巻き

温野菜サラダとサワークリームディップ

先ほどの写真の左奥は温野菜サラダとマグロフレークのサワークリームディップ。

野菜はサニーレタス、ゆでたレンコンと人参、スナップエンドウ、プチトマト。

サワークリームディップは市販のマグロフレークとサワークリームを混ぜただけなんですが、これが結構肉巻きによく合いました!

マグロとサワークリームのディップと肉巻き

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

菜の花は洗って食べやすく切り、ホタルイカは爪楊枝を使って目玉を取ります。
ニンニクは薄切り、鷹の爪は種を取り小口切りにします。

フライパンにオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れ弱火にかけます。

ニンニクの良い香りがして菜の花を入れ、を振ってざっと炒めます。

菜の花のペペロンチーノ

別の鍋に湯を沸かし、塩を入れてフジッリを茹でます。茹で時間はパッケージの表示時間より1分程度少なくします。

今回は先ほどご紹介した温野菜サラダを一緒に作っていたのでパスタの鍋でにんじん、レンコン、スナップえんどう、そして風味付けの昆布を一緒に茹でています。(野菜は取り出してサラダに使用)

うさ子

このときのパスタと野菜のゆで汁はスープに再利用しています。

菜の花を炒めていたフライパンに水気を切ったフジッリを入れざっと絡めて火を止めます。

最後にホタルイカを加え、油が馴染む程度に絡めて出来上がり。

うさ子

味を見て、塩、オリーブオイルを足してください。

器に盛ります

これで完成です。お野菜たっぷり食べられるメニューです。

ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

菜の花には、オイルやニンニクがとってもよく合いますよ。

スナップエンドウレシピ色々

>>スナップエンドウのナムル

>>スナップエンドウのチーズ焼き

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ