お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

トマトカップのなまり節グラタン。豚タンエッグ。南瓜とナツメグのグラタン


スポンサードリンク

 

明日から実家に帰省するので、今日は冷蔵庫のお掃除。




 

トマトカップなまり節グラタン

 


トマトの上1/4くらいを切って、スプーンで中身をくり抜きます。



ほぐしたなまり節に根昆布で作った豆乳ヨーグルト、刻んだケーパー



くり抜いたトマトも少し加え混ぜ、トマトカップに詰めます。



チーズをのせ、マヨネーズを線がけ。
トースターで10分ほど焼きます。

 

豚タンスモークで目玉焼き





このまま食べても美味しかったけど、ハムエッグ風に。余ったチーズも使いたい。

マッシュルームをバターで焼いて取り出して



空いたフライパンに卵を落としてチーズと豚タンスモークを散らして焼き、マッシュルームを戻しました。



あんま美しくないな…。でも美味しかった。

 

南瓜とナツメグの生クリームグラタン


これ大好き。

スライスした南瓜をココナッツオイルでソテー。
(油はなんでもいいんですが、ココナッツオイルがひとかけらあったので)



グラタン皿に並べて生クリームをたらっと回しかけます。



ナツメグを全体振って、トースターへ。



オーブンだったらトマトカップと一度に焼けるのになぁと思いつつ、5~10分。



ナッツのような良い香り。


くり抜いたトマトのあまりは、サイコロカットした長芋、昆布、昆布+鰹節のお醤油と和えて。



大葉の千切りも加えて器へ。

 
 

キャロットラペ


黄色人参とオレンジ人参でキャロットラペ。



レモン塩で和えてしばらく放置。
しんなりしたらオイル(今回はほうろく屋さんの菜種油)



器に盛って完成。






残った生クリームはパスタに。
昆布+鰹節のお醤油ににんにく、すだちを混ぜたもの(前日の残りのタレです)をひとたらし。
昆布を入れて茹でた全粒粉パスタのアツアツを加えて



昆布は食べちゃう。

絡めて皿に盛り、鰹節を削ってかけます。



適当の具無しパスタだけどこれすごく美味しかった。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー