昆布と鰹節で豆乳ヨーグルト作り!出汁風味「お料理用」ヨーグルト

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
玄米と豆乳以外でも豆乳ヨーグルトは作れます。

今回は昆布と鰹節でヨーグルトを作ります

 

お出汁が香るお料理用のヨーグルトです

 

基本の豆乳ヨーグルトはこちら

 
 

 

 

作り方


利尻昆布、根昆布、鰹節で醸してみました。

 

豆乳をかぶるくらい注ぎます

 

落としラップをして3日ほどで固まりました。
更に豆乳を足して全体混ぜて再び放置。

 

 

出来上がり

 

2日ほどで完成。玄米で作るより時間がかかりました。

昆布のヨーグルトは粘りがありますね。
根昆布のヨーグルトはとろんとしてます。
利尻昆布のは初めの発酵は早いですが2回目以降遅い感じ。

味は根昆布のが食べやすいです。
(がどちらも結構クセがあります)

鰹節のは…かなりクセが強い味。
でもふわふわ、よい状態でした。

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ