発酵なし!【材料3つ】簡単ピザ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ヨーグルトで捏ねたシンプル生地にお好きな具材をのせオーブンで焼きます。

f:id:misumisu0722:20200302175901j:plain

2017-03-28/リライト2020-03-02

材料は強力粉、塩、ヨーグルトのみのシンプルピザ生地です

これ生地だけで焼いて食べても美味しいです

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ作り直しました

新しいレシピはこちらです

同じ生地でこちらもどうぞ

同じ生地を使って

フライパン焼きナン

ナンに成形してからピザにする

カルボナーラピザ

発酵ありのピザ

〈材料〉天板1枚分

*生地*
☆国産強力粉 150g
☆BP 小1
☆塩 1g(3つまみくらい)
☆プレーンヨーグルト 135~140g
(小岩井 生乳100%ヨーグルト 使用)
打ち粉適量

*使うヨーグルトによって水分量が違うので加える時は様子を見ながら加減して加えてください

*具材*お好みのもので
蒸し手羽元 2本
コーン 大3
マヨネーズ 大1
トマトケチャップ 適量
シュレッドチーズ 30g

 

最近ヨーグルトは小岩井ばかり使っていますとろりと滑らか、柔らか。

小岩井 生乳100%ヨーグルト400g 6個セット

小岩井 生乳100%ヨーグルト400g 6個セット

 

蒸し手羽元について

今回は前日の残りの蒸し鶏を具材に使いました

作り方は簡単!

白米、通常通りの水加減、手羽元、ネギ、生姜で通常通り炊飯します

f:id:misumisu0722:20200302181455j:plain

蒸し鶏と鶏出汁ご飯の完成。

蒸し鶏を取り出し、これをほぐしてピザの具材にしました。

f:id:misumisu0722:20200302181703j:plain

 作り方

生地を作ります

ボウルに☆を入れます。

f:id:misumisu0722:20200302181305j:plain

ざっと混ぜ台に出し少し捏ねます。

ある程度まとまったら出来上がり。

(「つやっと滑らかに、弾力しっかり出るまで」のかなり手前で止めます)

f:id:misumisu0722:20200302181229j:plain

ラップをかけ少し寝かせます。

*前日に捏ね一晩冷蔵庫で寝かせるとかなり伸ばしやすい良い生地になります。

お時間ありましたらぜひ

f:id:misumisu0722:20200302181212j:plain

生地を伸ばします

生地に打ち粉をして取り出します。

オーブンの天板にオーブンシートを敷きます。

オーブンは250度に予熱します。

f:id:misumisu0722:20200302181157j:plain

生地を手で丸く伸ばします。

(捏ねすぎていなければ薄く丸く伸びやすい生地です)

空焼きします

オーブンに入れ生地のみ少し焼きます。

(具材がのって中央部分が生焼けになるのを防ぐため)

電気オーブン250度5分

f:id:misumisu0722:20200302181147j:plain

生地を一旦取り出し具材をのせます。 

今回はチーズ→骨を取りほぐした手羽元→マヨ和えコーンの順。 

最後にケチャップを絞りました。

f:id:misumisu0722:20200302181131j:plain

電気オーブン250度で5分。

こんがり焼いたら取り出します。

f:id:misumisu0722:20200302181117j:plain

出来上がり

うちの母とうちの子が仲良く分けて頂きました。  

f:id:misumisu0722:20200302180611j:plain

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ