お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

茹で卵のレモンオイル漬け


スポンサードリンク

先日の自家製オイルサーディンの残りオイルで。
ゆで卵をレモンオイルに漬け込んだ卵のオイル漬けです。





「ゆで卵のピクルス」が流行ってるのですよね。

それを一度やってみたかったのですが
オイルサーディンの漬けオイルでいいんじゃないか?
と思い
やってみました。
(漬けオイルの残りを使わない場合の配合も載せています)




オイルサーディンのレシピは こちら 









〈材料〉
卵 4個
☆塩 ひとつまみ
☆水 100cc
オイルサーディンの漬けオイル 全量


オイルサーディンの漬けオイルがない場合は
◎国産レモン 2/3個(絞る)
◎塩 小1/4
◎鷹の爪 1本
◎ローリエ 1枚
◎ニンニク 1かけ
(半割りorスライス)
◎オイル ヒタヒタに





*卵を茹でます。

室温に戻して☆とともに小鍋に入れます。

蓋をして火にかけ沸いたら弱火にして3~4分。
その後火を止め5分ほどそのまま蒸らし
水にとります。

*半熟卵にしたい場合は こちら



殻を剥いてガラス製かホーローの保存容器に入れます。



漬けオイル(or◎)を加えて冷蔵庫に保存します。



1~2日置いて頂きます。



「ドレッシングが染み込んだ卵」な味です。
2日目がわたしはベストかなぁと思います

3日置くと茹で卵の味が劣化してたので
2日目までに食べきって頂くのが良いかなと思います。




☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。



Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪