お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

おにぎらずと鯖の塩焼き、しじみ味噌汁


スポンサードリンク

前投稿の肉味噌と豆ご飯のおにぎらずと鯖の塩焼き、しじみのお味噌汁でワンプレートごはん。



*おにぎらずの作り方はこちらをご参照ください。


〈材料〉1人分
*鯖の塩焼き*
鯖 1/2尾(切り身2切れ)
塩水 適量
塩 適量
大根 1/8本
大葉 2枚
ゆず唐辛子 適量
おかひじき 適量

しじみの味噌汁
1杯分
塩蔵若芽 適量
細ねぎ 1本

肉味噌と豆ご飯のおにぎらず
4切れ


鯖は塩水で洗って水気を拭き、両面に塩を振ってしばらく置きます。



*しじみは塩水にしばらく(時間があれば一晩)つけて砂抜きをしてから使います。
詳しくはこちら



グリルを温め鯖を皮目上で並べて7~8分焼きます。



*片面グリルの場合は途中で裏返し、少し長めに焼きます。
焼けたら取り出します。



しじみの味噌汁のレシピはこちらに載せてます。
若芽は何度か水を変えて洗ってからしばらく水に浸け食べやすく切ります。
細ねぎは小口切りし器によそったお味噌汁に若芽とネギを加えます。



鯖を皿に盛っておかひじきと大根おろしを添え、大葉の千切りを飾ります。
お好みでゆず唐辛子(or一味唐辛子)を振ります。



おにぎらずの作り方はこちら
ごはんを炊いて別で茹でたグリーンピースを加え混ぜ、海苔の上に広げて肉味噌をのせパタンと折って半分にカットします。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪