お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

簡単☆水切りヨーグルトと南瓜の滑らかクリーム


スポンサードリンク

水切りした塩ヨーグルトと潰した南瓜を混ぜ合わせるだけの簡単クリームです。
そのまま食べたりパンやお菓子に使っても。







〈材料〉作りやすい分量
プレーンヨーグルト 400g
天日塩 ひとつまみ
南瓜 1/4個(正味120g)


ヨーグルトに塩を加えてよく混ぜます。
ボウルにザル+ペーパーをのせその中にヨーグルトを入れます。




ペーパーで包みます。
密閉容器に水を入れ重石代わりにしてヨーグルトの上にのせ半日ほどおきます。




途中、ヨーグルトを入れたザルがホエイに浸かるのでホエイが出たら早めに取り除いてあげてください。

ホエイはパン作り等に利用できます。
(今回は前投稿の南瓜食パンに使っています)




半日(~時間があれば1日)おいて水を切ります。
400g→150gになりました。
使うヨーグルトによっても変わります。(今回は小岩井のなめらかヨーグルトを使用)




南瓜は適当な大きさに切って茹でるか蒸すかして、皮を取り潰して裏ごしします。




120g計量します。
(南瓜と水切りヨーグルトの量はお好みで大丈夫です)




2つを混ぜ合わせて完成。





なめらか爽やかなクリームです。






☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪