お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし☆無花果のチーズケーキ


スポンサードリンク

我が家の定番お砂糖なしチーズケーキ。
クリームチーズ、生クリーム、卵、APの生地に煮詰めた無花果を加えて湯煎焼きします。




過去のお砂糖なしチーズケーキシリーズは→こちら

無花果チーズケーキは2度目です。
前回はプレーン生地の上に無花果をのせて焼きました→イチジクのチーズケーキ

これだと無花果味が薄かったので今回は中に練り込みます。



〈材料〉15cm丸型×1台
*イチジクペースト*
無花果 4個
天日塩 ふたつまみ

*チーズケーキ*
クリームチーズ 200g
動物性生クリーム 200cc
天日塩 ひとつまみ
卵 1個
卵黄 1個分
アーモンドパウダー 大1.5
レモン汁 大1(約1/2個分)
☆甘くするならお砂糖(or甘味料) 40~50g

*チーズホイップ*(2台分)
動物性生クリーム 100cc
クリームチーズ 50g
(or生クリームのみで 100~150cc)
☆甘くするならお砂糖(or甘味料) 20~40g
*飾り*
イチジク 1/2個
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量


*写真は2台のケーキが映ってますが、レシピは1台分です。




*イチジクペーストを作ります*

(1)イチジクは皮を剥いて鍋に入れ
(2)木ベラ等で全体潰して塩を加えます。
(3)弱火にかけ底から混ぜつつ残っている塊を潰しつつ10分ほど加熱し、煮詰めます。
半量くらいになり、焦げ付きそうになったら火を止めます。




器に移してしっかりと冷まします。
(急ぐ場合はラップをぴったりと張り付け保冷剤をラップの上とお皿の下に当てると早く冷えます)


*下準備*
・15cm型にオーブンシートを敷きこみます
・オーブンは天板を入れ190度に予熱します
・やかんにたっぷりのお湯を沸かします
・卵と卵黄はよく混ぜ合わせておきます
・クリームチーズは室温に戻します



*生地を作ります*

ボウルにクリームチーズと塩を入れます。
ラップをかぶせその上から指で全体押し潰して柔らかくしてからラップをはずしゴムベラで練ります。
(ハンドミキサーで撹拌してもOK。その方が空気が入り込むのでよく膨らみます)

*お砂糖を加える場合はここで加えてしっかりとすり混ぜてください。




生クリームを2~3回に分けて加え、その都度泡立て器(orハンドミキサー)でしっかりと混ぜます。



卵+卵黄を2回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜます。




レモン汁、アーモンドパウダーを加え混ぜます。



冷ましたイチジクを加え、よく混ぜます。
(ここまで泡立て器orハンドミキサーでその都度しっかりと混ぜていきます)



ゴムベラで底や側面の生地も均一に混ぜて整え、型に流します。



ダスターの上でトントンと空気抜きします。



予熱した天板にのせ、お湯をギリギリまで注ぎ入れます。
(オーブンが熱いのでオーブン用のミトンをはめて行ってください)

オーブンを170度に下げます。
170度10分→160度70分(電気オーブン使用)



竹串チェックして取り出し、上にボウル等をかぶせて乾燥しないように冷まします。



完全に冷めたら冷蔵庫へ。
一晩以上寝かせます。



型から取り出します。
もしこびりつき等あって出しにくければ竹串を周りにぐるっと一周あててからひっくり返して取り出してください。

シートをはずしてお皿に移します。



*飾り用のクリームを作ります*

クリームチーズをハンドミキサーでよく練り(1)
(お砂糖を加える場合はここで加えてしっかり混ぜてください)
生クリームを加えて泡立てます(2)
ケーキの真ん中にこんもりとのせます(3)
皮を剥いてスライスしたイチジクを並べます(4)




ミントの葉をのせシナモンパウダーを振ります。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪