お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

イチジクのチーズケーキ


スポンサードリンク

 

クリームチーズ、生クリーム、卵、APを混ぜた生地にイチジクを乗せ、湯煎焼きして一晩しっかり寝かせます。


 
 

作り方



生地はいつもの配合で。
APの余りがあるのでずっとAP入りで作ってますが、どうもAPではない方が美味しいのではないかと思ってます。

糖質だけどここはコーンスターチか葛粉のが無難なのかな…。


クリームチーズ200gはボウルに張り付かせ、ラップの上から指で押して柔らかくしておきます。


イチジク2個はくし形に切り、15cm丸型(底どれがベスト)に敷き紙を敷いておきます。
オーブンは160度に予熱。


クリームチーズをしっかり練り柔らかくします。
ハンドミキサーを使うと簡単です。
我が家は砂糖なしなのでここでお塩ひとつまみを加えます。

お砂糖を加えるなら30~50g加えてよく混ぜてください。


生クリーム200ccを少しずつ加え混ぜ込みます。


卵1個+卵黄1個を加え混ぜます。
手で混ぜる場合少しずつ加えた方が無難。


アーモンドパウダー大1を加え混ぜます。
レモンの絞り汁1/2コ分(約15cc)を加え混ぜます。
(レモンが入ると生地が若干しまります)


型に流してトントンと空気抜き。


イチジクを並べます。

お湯を張った天板にのせ(底どれ型の場合はトレーに乗せてから)電気オーブン160度10分→150度90分

使ってるオーブンの火力が弱いので時間がかかってますが、本来ならトータル50分くらいで焼けるのではないかと思います。


出かける時間になったので最後160度に上げて20分追加してようやく焼けました。
(おかげで少し焦げました…)

焼き上がりは型の上シートいっぱいまで膨らんでますが、冷めるとしぼみます。


ボウルをかぶせて乾燥しないように冷まし、完全に冷めたらラップをして型のまま冷蔵庫へ。
一晩以上寝かせます。





レシピブログランキングに参加してます!

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー