お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

カレー味のレバーペースト


スポンサードリンク

レバーを玉ねぎ、にんにくと炒めて赤ワインで煮込み、生クリームとカレー粉を加えたカレーレバーペーストです。





以前のプレーンのレバーペーストは→こちら

レバーペーストにカレー粉を加えると美味しいとお友達に聞いたので、今回はカレー味のレバーペーストです。


レシピブログで頂いたホワイトペパーを使っています。



スパイスでお料理上手 手軽に華やか♪春のごちそうレシピ





〈材料〉1~2人分
鶏レバー 150g
塩 適量
玉ねぎ 1/4個
☆にんにく 2かけ
☆クミンシード 小1
☆バター 15g
☆ローリエ 1枚
赤ワイン 50cc
生クリーム 100cc
自家製カレー粉 (or市販品) 大1/2
塩 2~3つまみ
赤粒胡椒 適量
パセリ 適量
GABANホワイトペパー 適量



レバーは塩水に浸けてしばらくおき、適当な大きさにカットして何度かお水を変えて洗い、水気を切ってお塩を振っておきます。



フライパンに☆を入れて弱火にかけ、香りが立ったら玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。



玉ねぎが少し茶色くなってきたらレバーを加えて炒め合わせます。



レバーの色が変わったら赤ワインを加えて強火にし、アルコールを飛ばします。



蓋をして弱火にしてしばらく煮込みます。
蓋の隙間から蒸気が上がってくるまで。



蓋を開け、カレー粉を加え混ぜ炒め合わせつつ水分を飛ばします。



生クリームを加えて少し煮詰め、火を止めます。



味を見てお塩を加えます。



冷ましてからミキサーに加え、攪拌します。



胡椒、パセリを散らします。

*添えてあるのはクラッカー代わり。
生クリームで戻してバターで焼いた高野豆腐です。




出来立てよりも一晩置いたほうが馴染んで美味しくなります。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪