お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

節分に枡大根。なまり節とひじきの煮物で


スポンサードリンク

大根を枡の形に切って茹で、煮豆を詰める「枡大根」
大豆とグリーンピースを加えたなまり節とひじきの煮物を詰めました。



節分は過ぎてますが、
枡大根はこんな感じ…




なんかイマイチなんですよね…
大根が小さいのか、ひじきやなまりはいらないのか…。。



〈材料〉
乾燥ひじき 25g
なまり節 亀節5cm
人参 2~3cm
乾燥大豆 ひとつかみ
グリーンピース
昆布醤油 大1





ひじきはいつものこちらを使います。



大豆は一晩水に浸けて戻します。
(急ぐ場合はぬるま湯に2時間ほどつけても戻ります)



4倍の水とともに鍋に入れ、蓋をして火にかけます。
沸いたら弱火にして40分ほど。

途中でお塩を加えます。



柔らかく煮えたら出来上がり。



ひじきはボウルに張った水に放ってさっと洗い、水にしばらく浸けてザルにあげます。



フライパンに油を熱して人参を炒め、



油が回ったらひじきを加えて炒め合わせます。



お水をヒタヒタに加えて炊いて



沸いたら大豆を加えます。



汁気が半分以上なくなったところでなまり節を加えて昆布醤油を回し入れます。



最後にグリーンピースを加えて



中央をあけ、汁気がなくなるまで炊きます。



大根は枡の形になるように四角く切って



わたしは中を四角く抜いてから底板を作って再び詰めたんですが、
今調べたところ→こちらに切り方が載ってました。

三角に切るんですね…。



お水少しと昆布、昆布醤油ひとたらしを入れた鍋に大根を入れ、蓋をして弱火で10分ほど煮ます。



柔らかく煮上がったら冷まして、取り出します。



枡の中にひじき煮を詰めます。





綺麗に作れなかった…^^;
来年頑張ります…。


☆ランキングに参加してますm(__)m
よろしければ応援ぽちお願いします。


              レシピブログランキング


               料理ブログランキング


                  糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪