お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鰹昆布醤油と豆乳ヨーグルトでパスタ


スポンサードリンク

他の方がやられてたポン酢醤油+豆乳ヨーグルトのレシピを、先日仕込んだ鰹節と昆布のお醤油で真似っこ。
これ美味しかった!







鰹昆布醤油は




消毒した瓶に鰹節と昆布、お醤油を入れて冷蔵庫に放置したもの。
美味しい出汁醤油になってます。

このお醤油と、豆乳ヨーグルトを混ぜておきます。




豆乳ヨーグルト大3に昆布醤油大1くらいかな…
ここへ溶き卵1/2個分くらい混ぜておきます。

*豆乳ヨーグルトは、使う玄米や豆乳の種類で全然違う味になります。
お友達から頂いた美味しい玄米で作ったらふわふわでとっても美味しいものができあがりました。








お塩+昆布でパスタを茹でて




茹で上がる少し前に人参、玉ねぎの細切りを加え一緒に茹でます。




ザル上げして、先ほど混ぜておいた豆乳ヨーグルトに加え絡めてお皿に盛り、鰹節を削りかけます。




(昆布はザル上げしたところで食べちゃいました)



同じ豆乳ヨーグルト+鰹昆布醤油でもう一品。





すだちの絞り汁1/2個分も加え、

ボウルに張った水でさっと洗ってザル上げした切り干し大根を食べやすく切り、





人参、玉ねぎ、胡麻。




混ぜてコールスロー風。

マヨネーズ味になりました。






自然薯を昆布とお醤油で漬けた浅漬けと、白菜漬けも一緒に。








★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪