卵かけご飯や蒸し鶏に!パクチー醤油(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

パクチーニンニクで作る簡単調味料!

パクチー醤油です。

f:id:misumisu0722:20190926124823j:plain

2019-09-26公開/リライト2021-04-05

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

 動画レシピ

ブログ内容を声で説明!3分の動画です

tiktok(2019.09.27)

パクチー醤油とは

パクチー醤油とは刻んだパクチーとニンニクをお醤油に漬け込むだけで出来上がる調味料。

ネギやニラに比べるとパクチーはパンチが少ないので優しい味に仕上がります。

パクチーが苦手な方でもお醤油に漬け込むと意外と食べやすいですよ

市販のパクチー醤油もあるんです

SNSで人気のヤミーザパクチー

f:id:misumisu0722:20190926132237j:plain

宇和島の旭醤油愛媛のパクチーを使用しています

ニンニク、ごま油にお酢や甘味も加わります。

アミノ酸やカラメル色素、甘味料が気になるところですが、自家製すればこんな不安は無くなりますね

f:id:misumisu0722:20190926132240j:plain

パクチー醤油の使い方

ネギやニラほどパンチがないので緩やかで優しい味のタレになります

卵かけご飯にお醤油代わりに使ったり

f:id:misumisu0722:20190926124503j:plain

お豆腐にかけても

(画像は胡麻豆腐ですが白い普通のお豆腐の方が合います)

f:id:misumisu0722:20190926124507j:plain

レモン汁を少し混ぜてサラダのドレッシングにも美味しいですよ

f:id:misumisu0722:20190926124501j:plain

材料(2人分)

パクチー 3かぶ
醤油 大4
胡麻油 大2
にんにく 1片

醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油を使っています

ネギで作る場合はこちら

作り方

ここからは動画の補足説明をします

材料はパクチーとニンニク、調味料だけ

f:id:misumisu0722:20190926124440j:plain

刻みます

パクチーはしっかり洗って根っこの部分を切り落とし端から細かく刻みます

f:id:misumisu0722:20190926124445j:plain

消毒した保存容器に入れます。

ニンニクをすりおろして加えます。

f:id:misumisu0722:20190926124447j:plain

にんにくはお好みでみじん切りでも、丸ごとのまま漬け込んでもOKです。

漬け込みます

醤油、ごま油を家全体ざっと混ぜます。

f:id:misumisu0722:20190926124451j:plain

蓋をして冷蔵庫に入れます。

f:id:misumisu0722:20190926124453j:plain

半日〜1日おきます

出来立てでは味が馴染んでいないのでしばらく置きましょう。

半日〜1日置いて少しトロッとしたところで使います。

f:id:misumisu0722:20190926124458j:plain

白ゴマを加えてもおいしいですよ

f:id:misumisu0722:20190926124825j:plain

器について

weckの耐熱ガラス容器モールドシェイプ300mlを使っています

YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ