キッシュもタルトもこれ1つでOK!オートミールの簡単生地レシピ

オートミールで作るタルト生地(キッシュ生地)の作り方

こんにちは!みすずです。
今回は、オートミールで作る、香ばしくてヘルシーなタルト生地・キッシュ生地のレシピです。

小麦粉不使用なので、ダイエット中や糖質制限をしている方にもおすすめ。

さらに、打ち粉にココナッツパウダーを使うことで、オートミール独特の風味を和らげ、ナッツの香ばしさがプラスされます。

うさ子

オーツミールの風味が苦手な方にもきっと食べやすいと思います!

おかず系のキッシュはもちろん、お菓子系のタルト生地としても使えますよ。

実際にこの生地を使った「ほうれん草のキッシュ」も作ってみました。
記事後半でご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

こんな方におすすめ

  • オートミールを料理に活用したい
  • 糖質を控えたい・低GIに興味がある
  • キッシュやタルトをヘルシーに作りたい
  • ダイエット中でも満足感のある食事がしたい
作り方を動画でチェック

手順の流れを動画でわかりやすく解説しています。生地のまとまり具合や焼き色の目安も、映像で確認してみてくださいね。▶ YouTubeで動画を見る

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

オートミールで生地作り?その理由と魅力

最近では「オートミールご飯」や「オートミールパンケーキ」など、ヘルシー食材として定番になりつつあるオートミール。実は、タルトやキッシュの生地にもぴったりなんです。

オートミールとは、オーツ麦(えん麦)を蒸して平たくつぶしたもの。
主な種類にはロールドオーツ、クイックオーツ、インスタントオーツなどがありますが、今回のレシピでは粉末状にして使用します。

うさ子

ロールドオーツをフードプロセッサーやハンドブレンダーなどで粉砕して“オートミール粉”にすることで、小麦粉のように使えるようになります。

また、市販の「オーツ粉(オートミールパウダー)」を使うと粉砕の手間が省けより手軽に作れますよ。

オートミールを使うメリット
  • 低GIで血糖値が上がりにくい(ダイエット中にも安心)
  • 食物繊維が豊富で、満足感が長続き
  • グルテンフリーなので、小麦粉を控えたい方にも◎
  • 香ばしさとやさしい甘みがあり、タルトやキッシュの風味アップに

ほんのり香ばしく、ほっくりした味わいが魅力のオートミール生地。
おかず系のキッシュにも、甘い系のタルトにもよく合う、万能な素材です。

今回のレシピでは、そんなオートミールの魅力をいかしながら、食べやすく香りも良い生地に仕上げています。

材料(18cmタルト型×1)

オートミール 130g
無塩バター 75g
塩 2g
卵黄 1個
生クリーム 5cc(牛乳や豆乳でも可)
卵白(塗り用) 1/2個分
ココナッツパウダー(打ち粉代わり・なければ強力粉) 適量

おすすめは「ロールドオーツ」

今回のレシピでは、ロールドオーツ(オールドファッションタイプ)を使用しています。

アリサンロールドオーツ
アリサン
¥1,193 (2025/10/15 15:17時点 | Amazon調べ)

ロールドオーツは粒がしっかりしていて、粉砕したときに香ばしさや風味がしっかり残るため、生地作りにぴったり。

オートミールを粉にするのが面倒な場合は、市販のオーツ粉を使ってもいいですよ。

クイックオーツやインスタントオーツでも作れますが、粉が細かくなりやすく、生地がややべたつきやすくなることがあります。

打ち粉にココナッツパウダーを使う理由 (クリックで開きます)

今回のレシピでは、打ち粉としてココナッツパウダーを使用しています。

一般的な打ち粉は強力粉、私はよく玄米粉を使用しています。
でも、今回のレシピではココナッツパウダーをおすすめしたいんです。

その理由は、

  • サラサラとしていて扱いやすく、打ち粉に適している
  • オートミール特有の香りを和らげてくれる
  • 焼き上がりにほんのりナッツのような香ばしさがプラスされる

実は私自身、オートミールの独特の香りが少し苦手。なのでココナッツパウダーを使うことで香りをやわらげ、お菓子のような風味をプラス。

うさ子

ココナッツパウダーはオートミールを食べやすくするために使っています。

見た目も香りも◎、そして扱いやすさもばっちりなココナッツパウダー。
甘いタルトにも、おかず系キッシュにもよく合う、優秀な打ち粉です。

作り方

ここからは、タルト/キッシュ生地の具体的な作り方をご紹介します。

うさ子

少し工程が多いかもしれませんが、手順ごとにポイントを押さえサクサクの香ばしい生地を作りましょう!

オートミールをそのまま使った失敗例

実はこのレシピを作る前、私もオートミールを粉にせず、そのまま生地に使って試してみたことがあります。

見た目にはしっかり焼き上がっていたのですが…中に細かな隙間があったようで、アパレイユを流し込むと一部がオーブンの天板へ漏れてしまいました。

オートミールを粉砕せずに作った失敗例

とりあえず焼いてみましたが…
アパレイユが少なくてこれではイマイチ!

失敗したオートミールキッシュ
見た目もザクザクしていますね。

ということで、オートミールは必ず粉末にしてから使ってください
粉にしないと、生地がつながらず、フィリングが漏れてしまう原因になります。

うさ子

このようにならないように、最初のひと手間(粉砕)をお忘れなく!

1. 下準備

バターは1cm角に切って冷蔵または冷凍で冷やしておきます。
(※生地作りでハンドミキサーを使う場合は、柔らかくしたバターを使います)

バターを角切りにします

オートミールは粉末状にしておきます。
(フードプロセッサーやバーミックスなどで粉砕)

バーミックスでの手順 (クリックで開きます)

このブログではバーミックスと別売りのグラインダーを使ってオートミールを粉砕します。

生活雑貨
¥29,850 (2025/10/15 17:00時点 | Amazon調べ)

グラインダーにバーミックスをセットして攪拌すると、抹茶や鰹節、パン粉、ごまなどを細かくすることができます。

バーミックスのグラインダー

バーミックスのグラインダーにオートミールを入れ粉末にします。
この時一度に沢山はできないので35〜40ccずつ加えます。

オートミールをグラインダーに入れます

バーミックスをセットし、10秒ほどかけ、粉末にします。

次にパウダーディスクをかぶせ、もう一度攪拌することで更に細かくなります。

さらにパウダーディスクをつけて攪拌します

これを繰り返し、すべてのオートミールを粉末にします。

オートミールが粉末になりました

2. 生地作り

ここから先もバーミックスを使って作ることもできますし、ボウルでゴムベラで混ぜて作っても、ハンドミキサーで混ぜても作れます。

ご家庭にある道具で作成してください。このブログではバーミックスを使用しますが、ハンドミキサーでの作り方も併記しますね。

  1. 粉末オートミールと塩を混ぜます。
  2. 冷やしたバターを加えてポロポロのそぼろ状にします。
  3. 卵黄と生クリームを加えて、ひとまとまりになるまで混ぜます。
バーミックスを使う場合 (クリックで開きます)

バーミックスのスライシー(お肉をミンチにする器具)を使います。

スライシーに粉末にしたオートミールを全て入れ、塩を加え一旦攪拌します。
粉類が混ざればOK。

バーミックスのスライシーで粉類を混ぜます

粉が混ざったら冷やしたバターを加えます。再び攪拌しバターと粉を混ぜてポロポロの状態にします。

バターを加えて攪拌します

卵黄と生クリームを加え同じように攪拌します。

卵黄と生クリームを加えます

先程のバターの攪拌に比べると、こちらはかなり短い時間で混ざります
ひとまとまりになったらOKです。

バターを加えて攪拌します
うさ子

これでオートミールタルト生地が完成しました!

ハンドミキサーを使う場合 (クリックで開きます)

ハンドミキサーを使用する場合は柔らかくしたバターを使います。

  • ボウルに塩とバターを入れ、ハンドミキサーで柔らかくほぐします。
  • 卵を加えハンドミキサーで混ぜ、混ざったら生クリームを加え同じように混ぜます。
  • 最後にオートミールを加えてゴムベラで切り混ぜます。
ハンドミキサーで作る場合

3. 冷蔵庫で休ませる

ラップに包んで丸く整え、冷蔵庫で30分以上休ませましょう。
(柔らかすぎる場合は冷凍10分+冷蔵20分などでも◎)

  1. 生地をラップ2枚で挟み、手やコルヌを使って円形に整えます。
生地をラップで挟みます

2. 冷蔵庫で休ませ、取り出します。
この時手で直接持たないように注意。

生地を休ませた後

4. 生地を型に敷き込む

※生地の休ませが終わったらオーブンに予熱をかけます。

記事の両面に打ち粉(ココナッツパウダー)を振り、麺棒で押し伸ばします

麺棒で伸ばします

伸ばせそうになったら転がして伸ばしましょう(動画参照)

うさ子

麺棒はいきなり転がさないように!まずは押し伸ばし、柔らかくなったら転がします。

たまに型を合わせてサイズを確認
タルト型より一回り大きくなるまで伸ばします。

型をあわせてサイズを確認

生地をパタンと半分に折り型の中心に合わせて敷き込みます。
はじめにぐるっと角に生地を詰め込むように折り込んでいきます(動画参照)

型に敷き込みます
うさ子

角をしっかり整えると仕上がりが美しくなします

その後、側面に沿わせるように下から上に生地を貼り付けて型と生地をぴったりとくっつけていきます。

またその時に余分な生地はカット。穴の開いた部分に貼り付けます(動画参照) 

敷き込み完了

側面の厚みを整え余分な生地は全てカットし

縁の上部もきれいに整えたら(動画参照)敷き込み完了です。

5. 焼成

表面に卵白を塗ります。

卵白を塗ります

予熱したオーブンに入れ、焼きます。

オーブンで焼きます
  • あとから再加熱する場合(キッシュなど):180℃で13分
  • そのまま使う場合(お菓子や前菜系):200℃で15分ほど

焼き上がったら型ごと冷まし、しっかり冷めたら型から外します。

オートミールタルト・キッシュ生地

これでオートミールのタルト/キッシュ生地の完成です!

打ち粉に使ったココナッツパウダーでオートミール特有の香りも気にならなくなり、クッキーに似たナッツ風味の美味しいタルト生地が出来上がります。

お好きなフィーリングを詰めてキッシュやタルトに利用してくださいね。

この生地を使ったおすすめレシピ

ほうれん草のキッシュ|このオートミール生地を使った簡単ごちそうレシピ

スポンサーリンク

まとめ

今回は、小麦粉なし・オートミールで作るタルト/キッシュ生地のレシピをご紹介しました。

ヘルシーで香ばしく、グルテンフリー生活を意識している方にもぴったりなレシピです。

うさ子

ダイエット中でも罪悪感なしなタルトやキッシュが作れます!

冷たいデザートにも、おかず系のキッシュにも、ぜひ活用してみてくださいね。

▶ 動画でも作り方をご覧いただけます

実際の手順や成形の様子は、動画の方がわかりやすいかもしれません。
ぜひこちらも参考にしてみてください♪

▶ YouTubeで動画を見る

オートミール初心者さんにおすすめ

オートミールには種類があり、それぞれ食感や使い方が少しずつ違います。
どれを選べばいいの?と迷っている方は、こちらの記事もあわせてご覧ください。
オートミールの選び方|4つの種類の違いと使い方まとめ【比較表あり】

関連記事

オートミールを使ったアレンジレシピを他にもご紹介しています。
ダイエット中でも楽しめる、手軽で美味しいレシピばかりです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

椅子に座ったウサギと熊
オートミールで作るタルト生地(キッシュ生地)の作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
タップで読みたい場所にジャンプ