にんべん「だしとスパイスの魔法」を使ったささっと簡単チキンソテー!
オイスター風味の「ポークステーキ」を使います
すぐできる簡単メニュー!
フーディストアワード2019
毎年行われるレシピブログさんのレシピブログアワード。
素敵なお料理と表彰式が行われる年に一度のイベントです。
モニター品を使って投稿し、それが賞にノミネートされるとこのパーティーに招待されるんです。
今年から「フーディストアワード」になりました
私もこのレシピ&フォトコンテストに参加しています。
今年のモニター品はこちら
だしとスパイスの魔法3種
クリームチャウダー、ポークステーキ、レモンソテー
昭和産業の「ケーキのようなホットケーキミックス」
ミツカンの八方だし。
わたしが賞を頂いた2017年度のレシピブログアワードのレポはこちら↓
今回はそんなモニター品の中から「ポークステーキ」を使って簡単チキンソテーをご紹介します。
こちらもどうぞ
2018年発売のだしとスパイスの魔法「イタリアンソテー」
こちらを使ってチキンプレートを作りました
同じく「イタリアンソテー」を素を使わずに再現したレシピはこちら↓
材料(2人分)
鶏もも肉 2枚
塩 小1/4
油 大1/2
だしとスパイスの魔法ポークステーキ 1袋
ポークステーキの中身は調味料とスパイス
再現したい方のために原材料も記載しておきますね。
調味料:醤油、砂糖、塩、オイスターエキス、酒、酢、みりん、黒胡椒、ニンニク、鰹節(蛋白加水分解物と酵母エキス、でんぷん含む)
スパイス:でんぷん、生姜、植物油脂
作り方
下準備
鶏肉は全体に塩を揉み込みペーパー+ラップに包みます。
室温に1〜2時間おきます。
焼きます
フライパンをしっかり寝して油を少ししきます。
鶏肉を皮目下で並べ入れ強め中火で焼きます。
チキンソテーの焼き方について詳しくはこちらをどうぞ
フライパンについて
熱伝導率が高くて軽くて扱いやすい!
バッラリーニのトリノ28cmを使っています
こんがりと焼き色が付いたら裏返します。
裏も同様に焼きます。
蒸し焼きにします
両面焼き色がついたら蓋をし火を弱め蒸し焼きにし中まで火を通します。
トータルで15〜20分ほどかけ焼きます
蓋を開けポークステーキの素の調味料を加え絡めます。
子供にはちょっと辛そうだったのでチキンソテーを1枚取り出し
自分の分のみ使っています。
スパイスをひとつまみ程度振りかけつつ全体にタレを絡めて火を止めます。
器に盛ります
器に盛って残ったソースをかけます。
付け合わせはパクチー、オクラ、プチトマト。
パセリのみじん切りを散らして胡椒をガリガリ。
ちょっと甘めのタレですがパクチーなど付け合わせのお野菜にもよく合いますよ。
器について
staubカンパーニュプレート22cmを使っています
日々更新しています