手羽元と豚こまのキャベツ蒸し(動画有)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

手羽元と豚こまボールを春キャベツたっぷりで煮込みます。

無水鍋がない場合はお酒も加えてね

f:id:misumisu0722:20190502124925j:plain

2019-05-02/リライト2020-07-06

手羽元と豚こまを使っていますがお肉類はあるものでOK!

鶏ももでも手羽元だけでも、豚こまだけでもいいですよ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ動画

ブログ内容を声で説明!2分の動画です。

【目次】

こちらもどうぞ

鶏もも肉で

鶏もも肉のキャベツ煮込み

キャベツ煮込みに牛乳を加えてシチューに変身!

材料(2人分)

手羽元 5本
豚こま切れ肉 400g
塩 小1/2
昆布 5×5cm1切れ
春キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 2個
生姜 5切れ
しめじ 1パック

*豚こまの代わりに手羽元20本でも
鶏もも肉でもOK

作り方

ここからは動画の補足説明をしていきます

下準備

手羽元は皮目にフォークを刺し塩を揉み込み1〜2時間室温に置きます

豚こまは塩をふります。

f:id:misumisu0722:20190502124701j:plain

お鍋に詰めます

大きめの鍋か厚手の鍋、あれば無水鍋に材料を順に詰めます。

玉ねぎのみじん切りを詰めて

f:id:misumisu0722:20190502124716p:plain

ほぐしたしめじ

f:id:misumisu0722:20190502124703j:plain

ざく切りしたキャベツ

千切り生姜、昆布を加えます。

f:id:misumisu0722:20190502124710p:plain

塩を揉み込んだ手羽元を並べます。

f:id:misumisu0722:20190502124721p:plain

豚こまは2〜3枚ずつ丸めてミートボール状にし、並べ入れます。

f:id:misumisu0722:20190502124706j:plain

無水鍋ではない場合はここでお酒50ccも加えます

使用鍋について

無水調理もできる電気鍋。

バーミキュラライスポットを使っています!

お鍋でお料理の味はかなり変わります!お野菜の旨味を引き出した調理ができますよ。

煮込みます

蓋をしてごく弱火で50分ほど煮込みます

f:id:misumisu0722:20190502143145j:plain

味を見て塩、もしくはお醤油少しを加えます。

細ネギの小口切りを散らして完成!

f:id:misumisu0722:20190502124929j:plain

かなり薄味仕様になっています

Instagram

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ