骨付きイノシシのスープカレー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ケモノの香り満載のスープカレーはいかがですか

圧力鍋で下茹でしたイノシシ肉と茹で汁を使ったイノシシスープカレーです。

2017-03-13 公開 / リライト 2023-08-22

イノシシの代わりに骨付き鶏ももや豚肉スペアリブなどでもおいしいスープカレーになりますよ。

その場合の圧力鍋の加圧時間はかなり短くなります

ゆで猪の作り方はこちら

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2~3人分

猪肉 700~800g(orその他骨付き肉)
☆クミンシード 小1
☆シナモンスティック 1/2本
☆ローリエ 1枚
☆ドライバジル 小1
☆鷹の爪(こども用ならなし)1本
☆バター 15g
玉ねぎ 1個
にんにく 大きめ1かけ
生姜 4切れ
猪肉の茹で汁 800cc
カレー粉 大3~4
塩 小1/2~

作り方

  1. 土鍋か厚手の鍋を使います。☆を入れ弱火にかけます。
  2. クミンシードが弾けてきたら玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りを入れ弱火でじっくり炒めます。
  3. 焦げ付きそうになったら水を少々足してこびりつきをこそげつつ茶色くなるまで炒めます。
  4. 出来上がり
  5. 下ゆでしたイノシシ肉は骨を外して小さく切るか骨つきのまま関節のところでカットします。
  6. 玉ねぎが茶色くなったらお肉とカレー粉を入れ炒め合わせます
  7. 炒め合わせて
  8. イノシシの茹で汁を加えます。
  9. 蓋をしてしばらく煮込みます。その間にトマトを湯むきします。お尻に十字の切り込みを入れお湯にくぐらせ水に取り皮を剥き角切りにします。
  10. 鍋にトマトとお塩を加え蓋をしてたまに混ぜつつ煮込みます
  11. トマトがつぶれてとろりとしてくるまで。
  12.  味を見て足りなければ塩とカレー粉を足します。

盛り付けます

付け合わせの蓮根、人参、ピーマンを素揚げします。

フリルレタス、パクチー、アボカドを皿に盛ります。

アボカドローズの作り方はこちら

動画付きで載せてます。

ゆで卵は今回は味玉を使いました

 ねぎソース(作り方は下記)の残りにゆで卵を一晩漬け込んだものです。

カレーを盛り素揚げ野菜とゆで卵、さっと茹でたスナップエンドウを添えます。

パクチー、アボカドローズ、南瓜サラダ、いちご、プチトマトを添えます。

イノシシは茹でただけも美味しかったのですがこのスープカレーめちゃくちゃ美味しい出汁でてます!

YouTube

日々更新しています

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ