
骨付き猪肉の茹で汁を活用して作る、旨味たっぷりのスープカレーです。
別レシピでご紹介している「茹で猪とネギソース」の茹で猪を使ったリメイクメニュー。骨から外した猪肉を、飴色玉ねぎとトマトのスパイスカレーに加えて煮込みます。
猪肉の茹で汁をスープベースに使うことで、濃厚で深みのある味わいに。ルー不使用でもしっかり満足感のある一皿になります。
レンコンチップスやパクチー、アボカドなどを添えて、彩りよく盛り付けました。
同じベースで作る塩豚やスペアリブのスープカレーも関連記事でご紹介しています。
また、イノシシの代わりに骨付き鶏もも肉や豚スペアリブなど骨付き肉でもおいしいスープカレーになりますよ。
※その場合の圧力鍋の加圧時間は短くなります。

ゆで猪の作り方はこちら。

材料 (2〜3人分)
猪肉 700~800g(orその他骨付き肉)
☆クミンシード 小1
☆シナモンスティック 1/2本
☆ローリエ 1枚
☆ドライバジル 小1
☆鷹の爪(こども用ならなし)1本
☆バター 15g
玉ねぎ 1個
にんにく 大きめ1かけ
生姜 4切れ
猪肉の茹で汁 800cc
カレー粉 大3~4
塩 小1/2~
作り方
- 土鍋か厚手の鍋を使います。☆を入れ弱火にかけます。
- クミンシードが弾けてきたら玉ねぎ、にんにく、生姜のみじん切りを入れ弱火でじっくり炒めます。
- 焦げ付きそうになったら水を少々足してこびりつきをこそげつつ茶色くなるまで炒めます。
- 出来上がり

- 下ゆでしたイノシシ肉は骨を外して小さく切るか骨つきのまま関節のところでカットします。
- 玉ねぎが茶色くなったらお肉とカレー粉を入れ炒め合わせます
- 炒め合わせて
- イノシシの茹で汁を加えます。

- 蓋をしてしばらく煮込みます。その間にトマトを湯むきします。お尻に十字の切り込みを入れお湯にくぐらせ水に取り皮を剥き角切りにします。
- 鍋にトマトとお塩を加え蓋をしてたまに混ぜつつ煮込みます

- トマトがつぶれてとろりとしてくるまで。

- 味を見て足りなければ塩とカレー粉を足します。

盛り付けます
付け合わせの蓮根、人参、ピーマンを素揚げします。
フリルレタス、パクチー、アボカドを皿に盛ります。
アボカドローズの作り方はこちら。動画付きで載せてます。


ゆで卵は今回は味玉を使いました

ねぎソース(作り方は下記)の残りにゆで卵を一晩漬け込んだものです。

カレーを盛り素揚げ野菜とゆで卵、さっと茹でたスナップエンドウを添えます。
パクチー、アボカドローズ、南瓜サラダ、いちご、プチトマトを添えます。

イノシシは茹でただけも美味しかったのですがこのスープカレーめちゃくちゃ美味しい出汁でてます!
関連記事
飴色玉ねぎとトマトをベースにした、ルー不使用のスープカレーをほかにもご紹介しています。
- 豚バラ塩豚のスープカレー|香ばしく焼いた豚肉で作るルーなしカレー
自家製塩豚を香ばしく焼いて加える、旨味たっぷりのスープカレーです。 - 豚スペアリブのスープカレー|骨の旨味で作る濃厚スパイスカレー
スペアリブの茹で汁を使って作る、コク深いスープカレーです。 - 手羽元ザンギのスープカレー|北海道風唐揚げをのせたスパイスカレー
ザンギをトッピングする、北海道風アレンジのスープカレーです。 - 黒ごまチーズハンバーグのスープカレー|低糖質ハンバーグで作るスパイスカレー
黒ごま入りハンバーグを合わせた、ボリューム満点の一皿です。










