自家製ナッツ入りチーズ/ナチュラルチーズとプロセスチーズで作り比べ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

溶かしたチーズにナッツを加えて再び冷やし固めて作る自家製ナッツ入りチーズ。
元レシピは→こちらです。

f:id:misumisu0722:20201114210819j:plain

2015-11-16 公開 / リライト 2020-11-14
 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

レシピ作り直しました

 
新しいレシピはこちらです
ナッツを増やして作り直しました↓

 

 

 

 

〈材料〉6Pチーズの箱2個分

 
ナチュラルチーズ(ゴーダ使用) 100g
プロセスチーズ 100g
ミックスナッツ(塩油不使用) 40g×2
 
 

ナチュラルチーズとプロセスチーズのちがい

右がナチュラルチーズ(ゴーダ)
左がプロセスチーズ。

ナチュラルチーズだとうまく固まりません

プロセスチーズは乳化剤が入っているからか綺麗に固まります

*ナッツはもっと沢山加えても良いように思います。

 
 

作り方

 
ナチュラルチーズバージョンとプロセスチーズバージョン、分けて作ります。
 
 

チーズを溶かしナッツを加えます

 
チーズをそれぞれボウルに入れ、湯煎で溶かします。

f:id:misumisu0722:20201114211812j:plain

 

ナッツを加えます。
ピスタチオとか、ドライフルーツとかいろいろ入ると彩りも良くなります。

こちらはゴーダの方ですが、油脂が溶け出てきてます。

f:id:misumisu0722:20201114211917j:plain

 
 
 
 

型に詰めます

 
冷めないうちに急いで型に流します。

(熱い油脂がラップに付くのが気になるので、次回はケーキ型にオーブンシートを敷いて作りたいと思います)

写真はナチュラルチーズ。
脂ギトギト。

f:id:misumisu0722:20201114212047j:plain

こちらはプロセスチーズ。
添加物のおかげでプロセスチーズっは綺麗に溶けています

f:id:misumisu0722:20201114212114j:plain

こちらも型に詰めます。

f:id:misumisu0722:20201114212209j:plain

 
 
 

冷やし固めます

 
粗熱取れたら冷蔵庫へ。
固まったら取り出します。

右がプロセス。

f:id:misumisu0722:20201114212455j:plain

プロセスチーズはやっぱり綺麗にできますね。

向かって右側がナチュラルチーズ。
油脂が浮き出る前に湯煎からおろせば、もうちょっと仕上がり違ったのかな。

食感も少しボソボソしてます。
(でもチーズ風味は美味しくて食べるなら断然こっち!)

 
 

結果

 
どちらも「加熱して冷えたチーズ」の味なので、(前日のグラタンの残りを温めず食べる感じ)
元のチーズより味が落ちてるように感じました。

入れてるナッツの質の問題もあるかもしれません

ですが自分好みのフレーバーチーズが作れる点はやっぱり魅力!
黒胡椒、ココナッツ、ピスタチオ、いちじく、などなど
お好みのチーズを作ってみてください
 

f:id:misumisu0722:20201114211558j:plain

 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ