お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

自家製オイルサーディンでヤンソンフレステルセ


スポンサードリンク

 

先日作ったオイルサーディンを使って、炒めた玉葱、ニンニクとともに耐熱皿に入れて生クリーム、パン粉をかけて焼くヤンソンフレステルセに。


ジャガイモ気分ではなかったのでジャガイモなし。
入ってないとヤンソンフレステルセではないかも…。

 
 

作り方



フライパンにバターとニンニク1かけを入れ弱火にかけます。


玉葱1/4個の薄切りを加え炒めあわせます。


耐熱皿に詰め、オイルサーディンの漬け油を大1ほどかけます。
本来はここでジャガイモの千切りも加えます。


オイルサーディンを並べます。

以前缶詰のオイルサーディンでヤンソンフレステルセを作ったらかなりイマイチでしたので、自家製を使った方が美味しいです。


生クリーム100ccくらいをかけて


黒胡椒をふって、パン粉を散らします。
今回は前日に作った砂糖なしロールケーキのアーモンドパウダーバージョンの生地をほぐしてパン粉代わりに。

APのみでバキバキだったロール生地も、パン粉としてなら使えそう(*^^*)

量が足りなかったのでライ麦パン粉も少し加えました。


マヨネーズは飾りで線掛け。
上からバターをちぎって散らします。


トースターで15分ほど。
ぶくぶく沸騰してきて表面が良い色になるまで焼きます。


イワシぎっしりで美味しかったです。

ジャガイモが入ると、オイルサーディンの油と生クリームの絡まったジャガイモがとても美味しいんですよ。



糖質どうこうじゃなく、最近どうもジャガイモがあまり食べたくなくって^^;

昔小麦粉の代わりにジャガイモばっか使ってて食べ過ぎたからかな…。


レシピブログランキングに参加してます!

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー