お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

なまり節入り☆牛蒡たっぷり生クリームグラタン


スポンサードリンク

 

今朝の朝ごはん。
バターでじっくり炒めた牛蒡にほぐした味付きなまりを加えて
生クリームをかけてチーズをのせてトースターで焼いたグラタンです。



 

〈材料〉1人分


牛蒡 1本
塩 ひとつまみ
なまり節(味付き) 5cm
(orツナ缶 80g)
(ツナ缶を使う場合はお醤油 大1)
バター 15~20g
生クリーム 50cc
シュレッドチーズ 20~30g
マヨネーズ 適量
パセリ 適量

 

作り方



フライパンを熱してバターを多めに溶かし、ささがきした牛蒡をアク抜きせずに加えます。
弱火でじっくり、塩を振って10~20分くらい、甘い香りがしてくるまで炒めます。


ほぐした味付きなまり(or汁気を切ったツナ缶)を加えて


ざっと炒め合わせます。
(ツナ缶を使った場合は最後にお醤油を加えてください)

バターを塗った耐熱皿に移し、生クリームを注ぎます。

豆乳ヨーグルト+柚子胡椒と迷いましたが生クリームが余ってたのでそちらを使用。



チーズをのせてマヨネーズを飾りで線がけし、トースターで焼き色が付くまで焼きます。


途中前後を返してこんがり焼いたら取り出します。



味付きなまりはこちらを使いました。
なまり節に醤油や味醂で味を付けたものです。
*ツナ缶で代用される場合は炒めたところでお醤油を加えてください)





レシピブログランキングに参加してます!

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー