お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

味付きなまりとジャガイモのマスタードカレー&ナン


スポンサードリンク

 

味付きなまり、玉ねぎ、ジャガイモ、マスタードを小鍋で煮込んでカレー粉を加えただけのお手軽カレー。
前夜に捏ねた生地を伸ばしてフライパンで焼いたナンとともに朝ごはん。



作り方

 

朝ごはんに食べたかったのでナン生地は前夜に捏ねておきました。

国産強力粉150g
塩小1/4
油5gを混ぜて

豆乳ヨーグルト100gを加えてまとめ少し捏ねます。
つるっと滑らかにせず、ボソボソしてる状態まで。
このままラップをかけて休ませます。


小鍋にジャガイモ1個、玉ねぎ1/4個、塩、水1カップくらい、ローリエを入れ、蓋をして中火にかけ、
沸いたら弱火でジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。


なまり節をほぐして加え、カレー粉小2、マスタード少々を加えて混ぜ、再びしばらく火にかけます。


味をみて塩を足し、器に盛ります。




休ませたナンの生地は二等分して熱したフライパンで焼きます。


前回は油なしで焼きましたが、今回はバターを多めに溶かして。
油なしで焼いた方が焼き色は綺麗かな。



膨らませるものが入ってないからナンではなくチャパティなのかもしれないですが、この生地うちの子大好きです。





レシピブログランキングに参加してます!

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー