オーブンなくても!フライパンで丸鶏

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

クリスマスイブはやっぱり丸鶏!

無理やりフライパンに入れ蒸し焼きする丸鶏ローストチキンの作り方です

 

f:id:misumisu0722:20191224092728j:plain

2014-12-25/リライト2020-12-22

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

丸鶏レシピ色々

ヨーグルトとスパイスに漬け込んでタンドリーチキン丸鶏

 丸鶏で作るカレー

骨付き鶏もも肉でクリスマス仕様の

バターチキンカレー

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(1羽分)

 

丸鶏 1羽(ご家庭の鍋に入るサイズ)
塩 適量
バター 20g
(orお好みの植物油)
 
 
 

作り方

 

下準備

 
丸鶏はフライパン焼きなので小さめのものを選ぶと焼きやすいです。
塩をきつめにまぶしてラップをかけ1〜2時間室温に置きます。
(今回は自家製のレモン塩を使いました)

f:id:misumisu0722:20191224092901j:plain

使用したのは2kgくらいの丸鶏です。

焼く直前に周りに溶かしバターを塗ります
 
 
 

深鍋で焼きます

 
土鍋や大きめのstaub鍋などまる鶏が入りそうな鍋ならなんでもOK
わたしは我が家で一番大きい四角フライパンを使いました。

f:id:misumisu0722:20191224093149j:plain

 
 

使用鍋について

 
アサヒ軽金属ローストパンです。
25cm×25cmのビックサイズフライパン。
このサイズなかなかないのでかなり重宝してます!
 
このサイズの丸鶏ならstaub鍋26cmにも入ります。
この他深めのフライパンや土鍋、バーミキュラ鍋でも同様に作れます。
 
staub鍋についてはこちらもどうぞ

 

 
 

焼き方

  1. 丸鶏を入れたフライパンに蓋をしてはじめは強火にかけます
  2. 蒸気が上がってきたら弱火にして15~20分蒸し焼きにします
  3. 焼き色がついたら裏返し、同様に再び蓋をし20分ほど焼きます
 

焼き上がりの目安

 
焼き上がりの目安は
  • 良い香りがして
  • 一回り小さくなり
  • 鶏肉の中まで火が通ったら出来上がり
 
 

取り出します

 

 

オーブンと違って全面に焼き色は付かないし、皮はパリパリではなくしっとりになります。

ですがオーブンがなくても丸鶏は美味く焼けますよ。
 

f:id:misumisu0722:20191224093207j:plain

 
 
 

付け合わせ

 
 
できはかなり悪いですが、ツリーサラダの南瓜版も作成
(じゃがいもと違って南瓜は緩いのでツリーサラダには不向きです)
南瓜を茹でて潰し、マヨネーズとヨーグルトを加え、山高に盛ります。

f:id:misumisu0722:20191224093257j:plain

 
ブロッコリーやプチトマトを飾ります。
南瓜ではユルユルで少しやりにくいです。

f:id:misumisu0722:20191224093243j:plain

フライパンに残った鶏油で人参と生アーモンドを焼いてトッピング

それからチコリとセロリのお刺身サラダ。

こちらはバジルペーストをかけていただきました。

f:id:misumisu0722:20191224093230j:plain

 

メリークリスマス!
 
 
 

クックパッドはこちら

 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ