椎茸のバターソテーに鮪フレーク

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
鮪フレークにケーパー、バター、ヨーグルトを加えたディップ。
ソテーした椎茸にトッピングします

 

 

 

 

作り方

朝市で見つけた大きな椎茸を使いました

 

芯を落とします
フライパンにバターを溶かしてニンニクスライスを焼いて取り出し、そこへ椎茸を入れて両面焼きます。

10 1/4インチのスキレットを使ってますが、2枚ギリギリ。

焼けました!おいしそうですね。

塩を振って取り出します。

 

びん長鮪のフレーク

 

これ美味しいんです。

ヨーグルトはできれば一晩水切りしておきます。
急ぐ時の水切りは塩を加え、厚手のキッチンペーパーで包んでボウル+ザルに乗せ重しをします

重しは蓋つき容器に水を入れたものを使っています

 

鮪フレークに室温に戻したバターを混ぜ(12~3gくらい)

ケーパー大1。できたらみじん切りして。(面倒だったのでそのまま入れてしまった)

 

水切りした豆乳ヨーグルトを加え

 

お塩も加え混ぜ、

椎茸に乗せて、取り出したニンニクスライスと千切りした大葉、削った鰹節をかけて完成。

昨日投稿した鉛武士の煮物とサラダも一緒に頂きました。

水切りしてボウルに残った液体は、ホエイ。

化粧水代わりに使ったり、日焼け肌を抑える時などにも重宝します。

今回はボトル製法での豆乳ヨーグルト作りをご紹介。
未開封の豆乳の口を開け、ホエイ全量(50cc未満でした)を注ぎ

 

よく振り混ぜて暖かいところに1~2日置く

とろとろな豆乳ヨーグルトが完成します(*^^*)

詳しい作り方はこちらです

 

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 
 

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ