お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

椎茸のバターソテーに鮪フレーク


スポンサードリンク

 

鮪フレークにケーパー、バター、豆乳ヨーグルトを加えたディップをソテーした椎茸に乗せました。

 
 

作り方




朝市で見つけた大きな椎茸。



芯を落として(芯は石づきを取ってなまり節の煮物のお鍋に入れて一緒に煮ました)

フライパンにバターを溶かしてニンニクスライスを焼いて取り出し、そこへ椎茸を入れて両面焼きます。



10 1/4インチのスキレットを使ってますが、2枚ギリギリ。


焼けた。おいしそう。お塩を振って取り出します。






びん長鮪のフレーク



これ美味しいんです。

豆乳ヨーグルトは(できれば一晩)水切りしておきます。
急ぐ時の水切りは
ペーパーに包んでボウル+ザルに乗せ、



蓋つき容器に水を入れて上に乗せ、重石にします。




鮪フレークに室温に戻したバターを混ぜ(12~3gくらい)



ケーパー大1。できたらみじん切りして。(面倒だったのでそのまま入れてしまった)



水切りした豆乳ヨーグルトを加え



お塩も加え混ぜ、



椎茸に乗せて、取り出したニンニクスライスと千切りした大葉、削った鰹節をかけて完成。





昨日投稿したなまり節の煮物とクリチサラダも一緒に頂きました。









水切りしてボウルに残った液体は、ホエイ。



化粧水代わりに使ったり、日焼け肌を抑える時などにも重宝します。




今回はボトル製法での豆乳ヨーグルト作りをご紹介。


未開封の豆乳の口を開け、ホエイ全量(50cc未満でした)を注ぎ



よく振り混ぜて暖かいところに1~2日置くだけでとろとろな豆乳ヨーグルトが完成します(*^^*)
これ大好き。




★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー