お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし粉なし☆バナナココアパンケーキ


スポンサードリンク

お砂糖なし、粉なし。
潰したバナナと卵にチーズとココアを加えたバレンタインパンケーキです。




このバナナココアパンケーキは昨年も作ってますが(こちら)
前回はアーモンドパウダーを少し加えています
(今回はその代わりにチーズを加えて繋げてます)

また前回こどもには少し苦めだったのでココアパウダーの量を減らしています。
(お好みで加減してください)





〈材料〉2人分(直径7cm14枚分)
バナナ 3本
卵 3個
ココアパウダー 大1(甘め)~大1と1/2(ココア味しっかり)
シュレッドチーズ 55g
(orスライスチーズ 3枚)
バター 5g×14枚分

*飾り*
動物性生クリーム 100cc
◎甘くするならお砂糖 20~30g
いちご 6粒
ミントの葉 適量






バナナは皮を剥いてボウルに入れます。
(バナナは熟したものを使った方が甘く仕上がります)




潰します。



ココアを加えます。

*写真はココア大1です。
焼き上がりの色は薄めで味もさほど苦くなく甘めなのでこども向きかなと思います。




チーズを加えます。
(チーズは繋ぎ代わりに加えていますがなくても作れます。
その場合かなりやわやわの生地になるのでひっくり返す時に注意してください)




泡立て器で均一に混ぜます。



卵を溶いて加え、よく混ぜます。




フライパン(写真は直径7cm×4枚のパンケーキパンを使っています)を熱してバターを溶かします。

*フライパン使用の場合、小さくまん丸く焼きたい場合は7cmセルクルを使ってください。
または切った牛乳パックをくるっと丸めてホチキスで止め、
アルミホイルを巻きつけたものにバターを塗って使っても。

生地をお玉3/4くらいずつ流します。
ごく弱火にし、蓋をしてじっくり焼きます。




5分ほどで裏が焼けたら裏返し、再度蓋をして3分ほど焼きます。




中まで火が通ったら取り出します。

残りも同様に焼いて計14枚作ります。




飾り用の生クリームを泡立てます。
甘くする場合はお砂糖を加えて泡だてます。




緩くツノが立つ程度に泡だてます。

お皿にパンケーキを7枚ずつ積み上げてホイップを垂らします。

刻んだいちごと丸ごとのいちごを飾ってミントを添えます。



出来上がり。




ドリンクは炭酸コーヒーです。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。



Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪