お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

シュレッドチーズで☆安納芋のクリスマスチーズケーキ


スポンサードリンク

シュレッドチーズを加えたさつまいもチーズケーキです。
焼き芋にした安納芋と卵、バター、生クリームを加えたスイートポテト風ケーキ。



お砂糖なしでしっかり甘いです。


過去にアップした「安納芋のプリンケーキ(こちら)」のチーズケーキバージョンです。

*お砂糖なしさつまいものチーズケーキは「さつまいもとマスカルポーネのチーズケーキ(こちら)」もあります。




〈材料〉15cm丸型×1台
安納芋 3本(裏ごしして220g)
塩 ひとつまみ
無塩バター 50g
シュレッドチーズ 70g
(セルロース等添加されてないものの方が綺麗に混ざります)
動物性生クリーム 150g
卵 2個
アーモンドパウダー 25g
アーモンドスライス ひとつかみ

*飾り*
動物性生クリーム 50cc
◎甘くするならお砂糖 10~20g
フルーツ(ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー) 各適量
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量
アラザン 適量





*焼き芋を作ります。
(さつまいもは蒸したり茹でたりして使ってもいいのですが、焼き芋にした方が甘味が増します)

1.皮ごとタワシで洗って1本ずつアルミホイルに包み、オーブン250度50分ほど焼きます。
2.そのまま庫内で30分ほど置いて蒸らしてから取り出します。
3.皮を剥いてボウルに入れて潰し
4.熱いうちに裏ごしします。



乾燥しないようラップ等をかけ、このまま粗熱が取れるまで冷まします。



*15cm丸型にオーブンシートを敷き込みます。
*オーブンは天板を入れ180度に予熱します。
*湯煎焼き用のお湯をヤカンにたっぷり沸かします。


さつまいもが冷めたらバターを加え、塩ひとつまみを加えて練り混ぜます。



バターがしっかりと混ざったら溶いた卵を2回に分けて加え混ぜます。




生クリームを2~3回に分けて加え混ぜます。



シュレッドチーズを加え混ぜます。



アーモンドパウダーをふるい加えて混ぜます。



型に流し、ダスターの上でトントンとしっかりと空気抜きします。
表面がいびつな場合はならします。



アーモンドスライスを散らします。



予熱した天板にのせて天板に熱湯をたっぷりと注ぎ(ミトンをはめ火傷に注意して行ってください)
180度10分→160度45~50分焼きます。

竹串チェックしてオーブンから取り出します。
(上にボウル等をかぶせ、乾燥させないように冷まします)




完全に冷めたらラップをかけ冷蔵庫で一晩寝かせます。



型から取り出して



飾り用の生クリームをボウルに入れ、(甘くするならお砂糖を加えて)泡だてます。



真ん中にたらして




ベリー類とミントの葉を飾ります。
アラザン、シナモンパウダーを振ります。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪