お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鰻の蒲焼とチーズ卵の高野豆腐サンドイッチ


スポンサードリンク

高野豆腐に味をつけて戻し、ラードでカリッと焼いてパン代わりに。
鰻の蒲焼、卵、チーズ、胡瓜、大葉を挟んだ低糖質和風サンドです。



高野豆腐でのわんぱくサンドは2度目。
前回はなまり節のマヨ和えとキムチチーズを挟みました→こちら

低糖質サンドイッチの記事が増えてきたのでそろそろサンドイッチ書庫を作らなくては…。。




〈材料〉2人分
*パン代わり*
高野豆腐 1枚
(4枚スライスが難しいなら 2枚使用)
☆水 100cc
☆昆布 5×5cm×1枚
(or水+昆布の代わりに出し汁や鶏ガラスープ)
昆布醤油 小1
ラード(orバター) 30g
(植物油ではクドく仕上がるので動物性油脂がオススメ)

*薄焼き卵*
卵 1個
塩 ひとつまみ
片栗粉 小1/4(なくても可)
ラード 2~3g
*片栗粉は薄く卵を焼くために加えています。糖質が気になる方は無しでも。

*その他*
鰻の蒲焼 1.5尾
大葉(大きめ) 2枚
スライスチーズ 2枚
フリルレタス 4枚
胡瓜 薄切り8枚
粉山椒 適量
ゆず唐辛子 適量

*付け合わせ*
アボカド 1個
胡椒(赤白) 各適量
プチトマト 2個
オクラ 1本
セロリの葉 1/2本
大葉 2枚

*鰻サンドは食パンにもよく合います。
高野豆腐の代わりに食パンを使っても。

*高野豆腐を2枚にスライスした場合、厚みは→こちらのような仕上がりになります。(焼く時のラードの量もかなり増えます)


*高野豆腐パンを作ります。
(1)小鍋で☆を温め50~60度くらいにして高野豆腐を入れしばらくおきます。
(高野豆腐2枚使う場合でも戻し汁はこの分量で戻せます)

(2)しっかり戻ったら両手ではさんで水気を切り、厚みを4枚にスライスします。
(4枚スライスが無理なら2枚の高野豆腐それぞれを2枚にスライスしてください)

(3)フライパンにラードを熱して弱火にし、高野豆腐を並べて焼きます。
*高野豆腐を2枚戻した場合はラードの量も2倍にしてください。
かなり脂を吸います。

(4)焼けたら裏返し、裏も焼きます。



両面こんがり焼けたら取り出します。
このままダイエットおやつとしてクッキー代わりに食べても美味しいですよ。



*今回使ったラードですが、先日の角煮カレーの下茹で汁を冷やし固めて採取しています。



*薄焼き卵を焼きます。
(1)卵をよく溶き、塩と片栗粉を加えて混ぜます。
(2)卵焼き器を熱してラードを溶かし、卵液を薄くのばし広げて焼きます。
焼けたら裏返し、裏をさっと焼いて取り出します。

(3)残りの卵液も全て焼きます。
全部で3枚と半分焼けました。
*片栗粉を加える事で薄く焼けます。

(4)薄いものが重なると食感が良いので、高野豆腐のサイズに合わせて4つ折りして使います。



*サンドイッチを組み立てます。
ラップを大きめに、重ならないように2枚出し高野豆腐を1枚ずつ中央にのせます。



フリルレタスを高野豆腐のサイズに合わせて折りたたんで、2枚ずつのせます。



4つ折りした卵を2枚と1.5枚とそれぞれのせます。
スライスチーズも折りたたんでのせます。




薄く切った胡瓜を4切れずつのせます。



鰻の蒲焼は高野豆腐のサイズに合わせてカットします。



2切れずつのせます。



大葉を4つに折りたたんでのせ



その上にもう1枚の高野豆腐をのせます。



ラップでぴったりと包み冷蔵庫にしばらくおきます。

*長めに休ませてしまうと高野豆腐が硬くなりパサついてきます。
少しおいて馴染ませてカットするのがオススメ。
特に2枚スライスの場合は厚さがあるのでパサつきやすいです。



アボカドは薄切りしてクルッと巻いて、アボカドローズにします。
詳しい作り方はこちらに写真付きで載せています。

今回アボカド4個割ってみたところどれも傷んでいたため、使えそうなところだけをそれぞれカットしてつぎはぎで使っています。
(このサイズでアボカド1個分弱)



サンドイッチを半分に切って断面に山椒、ゆず唐辛子を振ります。

アボカドローズに胡椒をふり、付け合わせのお野菜を盛ります。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪