お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

お砂糖なし!南瓜ココナッツミルクレアチーズ


スポンサードリンク

 

ココナッツミルクで煮た南瓜を潰してクリームチーズと混ぜ、ゼラチンで固めたレアチーズケーキです。

 
 
 プレーンのお砂糖なし南瓜レアチーズケーキ

www.misublog.com

ココナッツミルクたっぷりの南瓜レアチーズ

www.misublog.com

 

 

今回は蒸した南瓜をくり抜いて器にしてつめました。



 
 

 〈材料〉小玉南瓜2個分

 
*レアチーズケーキ*
南瓜 種つき480g(裏ごしして270g)
☆水 100cc
☆天日塩 ひとつまみ
ココナッツミルク 200cc
クリームチーズ 200g
粉ゼラチン 5g
冷水 20cc
*甘くするならお砂糖 40~50g

*器*
小玉南瓜 2個

*仕上げ*
動物性生クリーム 80cc
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量
 
 
このココナッツミルクをリピート中 
ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

 

 

 
 
 
 

作り方


下準備

 
器の小玉南瓜を蒸します。
圧力鍋に水1カップを入れラックを入れて、南瓜をのせ蓋をして圧をかけ蒸します。
アサヒの活力鍋だと重りが振れてから1分(1)
圧が下がったら取り出し、もう1個の南瓜も蒸します。
*2個とも圧力鍋に入るようなら一度に蒸してください。

包丁で上の部分を切り取り(2)スプーンで種の部分を取り除きます(3)
(小玉の南瓜は殆どが種になります)

ゼラチンは冷水に振り入れふやかしておきます(4)
 



生地に使う南瓜を煮ます


小鍋に適当に切った南瓜と☆を入れて蓋をし、弱火にかけます(1)
沸いてから2分ほどしたら蓋を開け、ココナッツミルクの半量を加え(2)
再び蓋をし5分ほど煮ます(3)南瓜が柔らかくなっていればOK。
南瓜のみ取り出し、皮を取って潰します(4)

煮汁はこの後使うのでこのままにしておきます。
 


潰した南瓜を裏ごしします。(この状態で270gでした)
200~300gの間で使用してください。

 
 

生地を作ります


ボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーで柔らかく練ります。
スイッチを切っても手で抵抗なく混ぜられるくらいの柔らかさまで。
*お砂糖を加える場合はここで加えてしっかり混ぜてください。


残りのココナッツミルクを加えて低速で混ぜます。


混ざったら裏ごしした南瓜を加えて混ぜます。


先ほどの南瓜の煮汁を再度温め50~60度にし、火を止めます。
ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。


クリームチーズのボウルへゼラチンの入った小鍋の中身を注ぎ、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ込みます。

濾し器で一度濾します。

 
 

とろみをつけ器の南瓜に流します


ボウルの底を氷水で冷やし、たまに底や側面から混ぜつつとろみをつけます。


くり抜いた南瓜に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めます。


*南瓜に詰めずにグラス等に流して作っても。


しっかり冷え固まったら取り出します。


泡立てた生クリームを垂らしてミントを飾り、シナモンを振ります。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング
 
 
クックパッドはこちら
 つくれぽ頂けると嬉しいです

cookpad.com

 

 楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪