お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ささみのトマトチーズカツでライオンプレート


スポンサードリンク

こどもの案でこうなりました。
ささみのトマトチーズカツをご飯の周りに並べてライオンプレートです。



本人満足げでした(*^^*)



*ささみのトマトチーズカツは前回お弁当に使いました→こちら

作り方は全く同じですが、
前回より中のプチトマトが多いのと、チーズをプロセスチーズに変えました。

乳化剤が気になるのでなるべくナチュラルチーズを使っているわけですが、こういうのはやはりプロセスチーズの方がとろーり綺麗にできますね…。



〈材料〉1人分
ささみ 3本
塩 小1/4
プチトマト 2個
スライスチーズ 1枚(あれば2枚)
マヨネーズ 大1
パン粉 大4
ラード(orバターか植物油) 大2

*付け合わせ*
ご飯 適量
海苔 少々
ラディッシュ 1個

*スライスチーズはあれば2枚使った方がチーズとろりになります。



ささみは筋を取り、塩を振って1~2時間室温におきます。



ラップを大きめに広げ出してささみを並べ、上からも大きく出したラップをかぶせます。



麺棒で上から叩いてぺたんこにします。



スライスチーズは半分に切り、ささみ1枚に乗せます。

残りのチーズは更に半分に切ります。

プチトマトを1つを4枚にスライスし、チーズの乗ったささみには全面に並べ、
チーズの乗ってないささみのうち1枚に半分だけにトマトをのせます。



先ほど半分に切ったチーズをトマトの上にのせて

*スライスチーズが2枚ある場合はトマトの下と上、両方にチーズをのせてください。



真ん中のささみはパタンと半分に折ります。
下のささみは一番上のささみをかぶせます。



マヨネーズを絞り出し、指で周り全体に行きわたらせます。



パン粉をしっかりまぶします。



フライパンを熱してラードを溶かし



ささみカツをのせて弱めの火で焼きます。



両面揚げ色が付き、ふっくらしたら取り出します。



小さい方も同様に揚げ焼きし、取り出します。



カットして皿に盛ります。



前回に比べると今回の方がチーズとろーりになってます。


ご飯をライオン型で抜いて海苔で目を貼り、カットしたささみカツを並べます。



ご飯の抜き型はかなり何年も前に某チェーン店で頂いたものを使いました。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪