お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖粉なしズッキーニブレッド


スポンサードリンク

 

お砂糖なし粉(米、小麦)なし。すりおろしたズッキーニを加えたお野菜ケーキです。


先日のラブネに下記フルーツブランデーをかけて添えました。

 
 


レシピブログさんから頂いたサントリーブランデーV.Oとル・パルフェジャーで作ったフルーツブランデーを使っています

 

www.misublog.com


自家製フルーツブランデーフォト

 
 
このブランデー、お酒代わりにお料理にも使っていますが
日本酒よりも低糖質なのに照り焼きや煮汁にツヤやテリが出てオススメです。

 
 
 
 
 


〈材料〉15cmパウンド型×1台

*ズッキーニブレッド*
ズッキーニ 1本
バター 100g
天日塩 ひとつまみ
クリームチーズ 100g
卵 100g(約2個)
アーモンドパウダー 200g
BP 小2

*ラブネ(水切り塩ヨーグルト)*
プレーンヨーグルト 200g
天日塩 小1/2
チャービル 1葉
胡椒(赤白) 適量
オイル 1ccほど

 
 
 

ベーキングパウダーはうちはずっとこれです↓

アルミニウム不使用。 

アリサン ベーキングパウダー 114g

アリサン ベーキングパウダー 114g

 

 

 
 
 
 
 



*下準備*
・型にオーブンシートを敷きこみます。
・アーモンドパウダーとBPは合わせてザルでふるっておきます。
・バター、卵、クリームチーズは室温に戻します。
・オーブンは天板を入れ190度に予熱します。

卵は泡立て器でしっかりと溶き、ザルで一度濾します。
(分離を防ぐため)


ズッキーニはすりおろしてザル+ペーパーにのせ、水切りしてから少し絞ります。
(絞って65g)


ボウルにバターを入れ、ラップをかぶせて上から指で押さえて全体柔らかくし、泡立て器かハンドミキサーで泡立て塩を加えます。


クリームチーズはラップの上から指で押して柔らかくします。

バターがしっかりと柔らかくホイップ状になったらクリームチーズを加え更に泡立て器(orハンミキ)で泡立て混ぜます。


卵を大1ずつ加え、その都度しっかりと混ぜ込みます。


卵が全て入ったらふるった粉類を再度振るい加えます。


ゴムベラに持ちかえ、8割ほど切り混ぜます。


ズッキーニを絞って加え、絞り汁大1も加えて混ぜ込みます。


均一に混ざせます。


型に半量詰めてダスターの上で空気抜きし、(型の底や四隅にきちんと生地が行き渡るよう、中に空洞ができないよう空気抜きします)
残りの半量も詰め同様に空気抜きします。


オーブンの温度を170度に下げ(電気オーブン使用)予熱した天板にのせて40分焼きます。

竹串チェックして取り出し、乾燥しないようにボウルをかぶせて冷まします。


完全に冷めたら型から取り出しラップでぴったり包みます。
塩味粉なしケーキは2日目以降が美味しくなります。

2日寝かせてカットします。


付け合わせのラブネを作ります。
*詳しいレシピは過去記事参照

www.misublog.com



ヨーグルトに塩を混ぜ、ペーパーに包んでザルにのせ重石をして冷蔵庫で水を切ります。


皿に盛って


チャービルを飾り、フルーツブランデーをたらしてオイルを少し垂らし、胡椒を振ります。


ラブネにフルーツブランデーがとても良く合います!

ほろほろしたズッキーニブレッドにもよく合いました。

 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!

 

cookpad.com

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
 

☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪