お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし☆玄米粉入り酵母ドーナツ


スポンサードリンク

卵、豆乳ヨーグルトの入った玄米粉入りパン生地を油で揚げたふんわりドーナツ。




前回のお砂糖なしイーストドーナツとほぼ同じ配合です→こちら


玄米粉を加えたので少しもっちりになるかな?と思いましたが、わたしは前回の方が好きでした。


〈材料〉4個分
国産強力粉 130g
玄米粉(or米粉) 20g
天日塩 ふたつまみ
白神こだま酵母 小1
(orインスタントドライイースト 小1)
☆卵 2個
豆乳ヨーグルト 大3~4*
バター(無塩) 20g

揚げ油 深さ2cmくらい

*仕上げ*
動物性生クリーム 50cc
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量

*豆乳ヨーグルトは硬めのものを使っています。
大3くらいを加えて捏ね、硬さによって量を調節するのが無難。


作り方は前回と同じです。

粉、酵母、塩のボウルに☆を加えてしっかり混ぜて台に出し、バターを加えて捏ねます。

柔らかく仕上げたいので捏ねすぎないように。
まとまったらOK。

夜作って冷蔵庫で一晩低温発酵させました。
写真は発酵後。

*通常通り35~40度で40~50分の発酵でも作れます。



ガス抜きして4分割し、丸めて15~20分休ませます。
(生地が冷たいので長めに休ませます。通常発酵をさせた場合は休ませは5分で)



手のひらの上でガス抜きし、端からくるくる丸めて少し伸ばします。

べたつく生地なので生地をひねって伸ばすとラク。

くるっと閉じてドーナツ状にし、弱火で熱した油の中に入れます。



じっくり弱火で揚げ、色づいたら裏返します。

揚げ色にムラができる場合は途中で生地の向きを変えてあげてください。



ぷっくりと膨らんで、裏も色づいたら取り出します。



生クリームを泡立てて



ホイップを添えただけでは地味だったので



たらりとかけました。




少しフレンチクルーラーぽい味。
周りサクサク中ふんわり。

豆乳ヨーグルトを使っていますが、普通の牛のヨーグルトだとミルクリッチな味になります。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪