味付きなまりのトマト煮込み。菊芋のクリームチーズ和え

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
バターソテーしたなまり節を炒めた玉ねぎとトマトでトマト煮にしました。

 

作り方

味付きなまりを1/2本使用します

 

切ってバターソテーします
今回は粉をまぶさず焼きましたが、周りに米粉や薄力粉をまぶしてから焼いた方がしっとりと仕上がります

取り出します。
玉ねぎ1個のみじん切りとローリエを炒めてトマト5個の角切りを加えて、塩小1を加えます

しばらく煮詰めます。

なまり節を戻して少し煮込みます。

 

皿に盛ってパセリを散らして完成。

こども用には全粒粉パスタに和えました。

 

菊芋5個は茹でて潰して皮を取り、バター15gくらいを加えて余熱で溶かし、
クリームチーズ100gを加えて混ぜます。

刻んだわさびの茎漬けを混ぜます。
茎漬けの作り方はこちら

 

クリームチーズとわさびの茎漬けの組み合わせがすごく好き。

菊芋とクリームチーズも合いますね。
クリーミーにするためにバターも加えました。

菊芋の茹で汁の昆布出汁に白菜、砂ワカメでお味噌汁。

砂ワカメは茹で汁に砂利が出るので、別でさっと茹でてから加えました。

 
 
 

YouTube

 
チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ