お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

卵で巻いたなまり節のクリチ和え&青トマトのなまり節サラダ


スポンサードリンク

なまり節で二品。
以前やったクリームチーズ+わさびの茎漬けが美味しかったので、そこになまり節、鰹節も足して今度は卵で巻いてみました。

サラダは昨日届いた二色のトマトと小さい胡瓜で。






すーごく美味しそうなトマトが静岡から届きました。




それぞれ1個ずつ切って、




なまり節はこちらの亀節を使用。




硬めで燻製の香りがします。


水にさらしたみじん切り玉ねぎと、アボカドも合わせて
塩、オリーブ油、レモン1/4個の絞り汁で和えて




サニーレタスと小さい胡瓜とともにお皿に盛ります。




青いトマトは赤いのより硬めで爽やか。
美味しかった(*^^*)
一緒に食べると赤いのが更に甘く感じます。



卵巻きは、まず卵4個を卵焼き器で焼いて




クリームチーズ100gを柔らかくして生クリーム50ccを加え練り混ぜ




好みですがクリームチーズだけだと酸味やくどさが気になったので生クリームも混ぜました。

なまり節は蒸したのを使用。




柔らかくて好き。

鰹節は削ります。




なまり節、鰹節、刻んだ茎漬け




冷ました卵焼きにのせて、茹でて縦に切ったスナップエンドウを中心に。




くるっと巻いてラップに包んでしばらく冷蔵庫で冷やします。




1本を4つにカット。




スナップエンドウ、切り口からわかりにくいですね…
なくても良いかも。

クリームチーズ+生クリームのが酸味が和らいでより美味しく食べれました。
茎漬けとクリチも、茎漬けとなまり節も、クリチと鰹節も合うなあ。



横に盛ったのは海藻サラダ。




水で戻して梅酢で和えただけ。




歯ごたえよくて美味しかった。



★レシピブログのランキングに参加中です。!よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪